SSブログ

入学前スクールを開催しました。 [コラム]

3月23日から27日まで入学前スクールを開催しました。
昨年度までは、2日間の開催でしたが、今年度からは5日間ということで、“最後まで持つかしら?”と心配していましたが、無事終えることができました。

5日間にわたり、午前中は国語と英語を学び、午後は、履修ガイダンス、コミュニケーション図ろう!、キャリアを考える!、医療人としての接遇とは?など、盛り沢山のメニューでした。

最後までしっかり学び、あらためて理学療法士・作業療法士になるための夢や目標を再確認できたようです。

アンケートに答えてくれましたので、少しだけ紹介します。

・医療人に必要な心構えやマナーを学んだり、キャリアについて考える時間を持つことができて良かった。私生活の面から、新たに自分を見つめ直していきたい。

・少しでも早く学校がどのようなところなのかがわかってよかった。

・本当に勉強を頑張らなければいけないと、この入学前スクールで痛感した。また、ひとり暮らしも頑張ってこなしていかないといけないということも痛感した。この入学前スクールを通して、様々な意欲が湧いてきた。言葉遣いなど、普段から目上の人に対して実践して気をつけていきたい。

・入学する前に友達ができてよかった。90分授業を今まで経験したことがなかったので良かった。

・英語も国語も堅苦しい授業ではなかったので、楽しく受けることができた。午後からの授業も将来に直結する講義で、ただ聞くだけでなく体験しながらだったので、長いと思っていた90分もあっという間だった。覚えることが多くて大変かもしれないけど、新学期からの授業が楽しみになってきた。

・他の子と交流ができ、先生方の話を聞いて、自分の理学療法士としての未来を少しづつ描くことができた。

・国語の授業では、先生がヴァイオリンを弾いたりしてくれて楽しかった。

・日本語が使えない英語での授業が新鮮に感じた。またその授業を通して友達も作ることができて楽しかった。キャリアを考えることによって、“理学療法士”という目標がより強く感じることができ、3年間必死に頑張ろうという気持ちになれた。

私達も、皆さんがどのような3年間を過ごし、どのように成長していくのか非常に楽しみです。
自分の力で乗り切っていかなければならないことはたくさんあります。でも、あなたの周りにはあなたを支えてくれる人もたくさんいます。
一緒にがんばりましょう。   おがわ


 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。