SSブログ

高校生からの脱皮 [在校生へ]

     桜①.jpg 1週間前、外から見た城南キャンパス・・・

4月2日に入学式が行われ、4月6日から授業開始。 

新入生のみなさんは、学校生活に慣れてきた頃でしょうか? 

授業に関して、ちょこっと

今、授業スタイルが高校までとは全く違うからきっと戸惑いはあるかな? あるでしょうね。でも、戸惑いがあるからといって受け身ではダメですよ。覚えること、理解すること、考えること、感じることなど・・・この授業では何が求められているかな、何が大事かな、自分は何を身につけたいか(身につけなければいけないのか)などを考えて積極的に授業に取り組んでくださいね。そして、学び方も学んでください、試行錯誤しながらね。

そう、積極的に。 

ピヨピヨ、ピーピー鳴いている雛鳥に親鳥が餌をとってきて、口にアーンと入れてもらえる時期はとっくに過ぎました。なので、指示待ち、言われたことしかやらないのではなく、自分でアクティブに動いて、セラピストになるための必要なものを得なきゃね。あなた方が将来関わるであろう患者さんのためにも、自分のためにも。

期待してますよ!

物事の優先順位を考え、学業と遊びのメリハリをつけ、夢をかなえるためにファイト!

そうそう。ついでに・・・ せっかく得た知識も、それ一つだけではなかなか役に立ちにくい。でも、知識と知識の関連性(つながり)を見出せれば生きた知識に発展しますよ。そのために、"考えること"を忘れないで。

          清洲城.jpg 自転車で城南と城北キャンパスを行き来。その途中に清洲城があります。ライトアップ、きれいですね・・・

                                       【理学療法学専攻 加藤】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。