SSブログ

技術か人間性か?? [コラム]

本学でも、今年度から就職対策なるものを実施している。 

小論文の作成について講義を行った講師の先生から話を伺った。
ひととおりの講義を終え、実際に小論文を書いてもらったところ、ほぼ全員が、自分をアピールするポイントとして人間性について語っていたそうである。

 
“技術か?”
“人間性か?“ 

理学療法士・作業療法士にとって、何が一番大切なのか? 
当然、全員が同じ小論文の内容になっても困りますので、ありのまま自分をアピールすればよいのですが、実際のところどうなの? 
医療職にかかわらず、社会で生活していく上で、何らかの専門性を持ち合わせた上で、人物面も重要なのですよね!

自分の考えでは、まずが、『自分に何ができるのかなあ?』と考えます。

その職場で、『どのように貢献できるのだろうか?』って・・

勿論、学生さんにとってこれから社会では全くの新人ということになりますので、専門性や技術をアピールすることはおこがましいですよね。 
でも、今まで学んできたことを伝えることは重要なのではないかと思います。今は、何もできないけど、将来に向けての目標や決意は絶対あるよね・・・??
その上に人間性があるのかなあ?? 

技術が素晴らしくても、患者さんに対して失礼な態度やコミュニケーションを取れなかったりしたら、その人を拒否するであろうし、人間性がとても素晴らしくても、明らかに専門性が不足していたら、その人には担当してもらいたくないし・・・
専門性(技術)と人間性、どちらも持ち合わせていることがやっぱり重要であり、どちらかを選択することは難しい!! 

勝手な独り言でした・・     おがわゆみこ   


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。