SSブログ

で、あなたは? [コラム]

理学療法士、作業療法士の業界も就職戦線はかなりの厳しさを増してきている
学校林立で、求人総数に対して、卒業生総数が上回る事態になってきている
病院や施設も、人を選ぶ時代です

今こそ、プラスαの自分を磨こう!

個性も無く、気力も無く、単にPTかOTの資格を取っただけの若者・・・
そんな状態で、就職がちゃんとできるわけがない
最近、思うこと

それは、
学生一人一人が、個性が無く、オリジナルな夢が無くなってきている、
そして、それに伴って、その夢のために努力することも無くなってきている
ただ、毎日毎日・・・学校と家の往復、
バイトやデートは、人並みにするけれど、
自分自身が本当に熱中することが無い!
だから、
よけいに個性が無くなってきている、
流行や、人まねの行動だけになってきている

そんな気がします
そんな若者が、就職の面接にいって
「理学療法士や作業療法士になるために勉強頑張ってきました」
と言っても、面接官にとっては、それは当たり前のことで必要条件の一つにしか過ぎない
面接官は、次の一言
「あなたは、どんな人?」
って聞くでしょうね
そしたら、何を答えるのだろう
結局、「明るくて、元気が取り柄なんです」なんて、差し障りの無い回答しかできない
そんな、若者ばかりになっていますよ

「僕はこんなことに取り組んできました」
と、胸張って言えるだろうか?

他人の真似ではなく、
流行でもなく、
自分自身の興味とか、夢とか、そんなことを根底にある活動をしているだろうか?

この青春の大切な時期に、
日々を、単におもしろおかしく
恋人や仲間とだべって過ごしているだけの浪費をするな!
って思います

青春の今しかできないことが沢山ある
それらの何かに熱中して取り組むエネルギーや活動力を持って欲しい

もし、
そんな学生時代を送ることができたなら・・・
就職活動の時に、面接官に
「で、あなたはどんな人」
って聞かれても、
「私は、こんなことを考えて、こんなことに取り組んでいる、こんな人です」
なんて言えるだろうね
プラスαの自分を身につけていこう
って、学生たちに言いたいこの頃です

 

                                                【鳥居】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。