SSブログ

アジアパラ大会へ行ってきました! [その他]

2014インチョンアジア大会 & アジアパラ大会

去る10月18日~24日まで、韓国のインチョン市(仁川市)で開催された、アジアパラ大会へ行ってきました♪

アジアパラ大会とは、4年に一度、アジア圏における障害者スポーツの最大の祭典です

オリンピックとパラリンピックのように、アジア大会とアジアパラ大会が併行開催され、アジア大会が一般のスポーツのアジア版オリンピックであれば、アジアパラ大会はアジア版パラリンピックです…すなわち、アジアに於ける障害者アスリートたちの最高の舞台です

私は、このアジアパラ大会に、日本選手団の本部トレーナー(JPC=日本パラリンピック委員会)として、日本代表の選手の皆さんにトレーナーサポートをして参りました

日本選手団は、目標を大きく上回る143個のメダルを獲得、各種目で大活躍していました…本当に輝いていました

本部トレーナールームは毎日選手たちで熱気にあふれ、我々トレーナースタッフもやりがいを感じて、たくさんの経験をさせていただきました

この経験を、学校の講義や部活動(女子野球部)や、いろいろな場面で伝えていこうと思っています

そして、愛知医療学院短期大学の卒業生が、やがては世界のスポーツシーンの支えとして活躍できるような道を作ります

楽しみ!

CIMG0466.JPG

CIMG0185.JPG

CIMG0604.JPG

↑ 選手村の全景です

CIMG0346.JPG

トレーナールームは毎日、朝から晩までたくさんの選手たちが利用してくれました!

選手たちと一緒に、そしてトレーナールームの最高のスタッフと一緒に、アジアパラ大会を戦いました!

CIMG0427.JPG

↑ 俺に任せておけ!(笑)

20141015_214526.jpg

↑ ここはダイニング…おなかいっぱいだ!(笑)

各国の料理が揃っています

CIMG0458.JPG

↑ 選手と一緒に試合に行くこともありました!

CIMG0550.JPGCIMG0615.JPG

↑ メダルを獲得した選手たちが嬉しい笑顔と報告を持ってきてくれました!

CIMG0331.JPG

↑ 韓国の理学療法士とも交流しました

20141025_140116.jpg

帰りの飛行機を富士山が迎えてくれました

あっという間の2週間でしたが、たくさんの貴重な体験をすることができました

次のリオパラリンピック&オリンピック

そして2020東京大会に向けて

まだまだ精進あるのみ、頑張ります

このブログを呼んでくれた高校生…

スポーツ医学や、アスレティックリハビリテーションなどなど…一緒に勉強しませんか?  

本学では、本物の理学療法や作業療法を学んでいますよ

そして、将来、一緒にたくさんのアスリートたちをサポートしよう!

(鳥居)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。