SSブログ

第4回 新卒者研修コースを開催しました! [大学行事報告]

5月30日(土)19:00~ 第4回新卒者研修コースを開催しました。

テーマは、「認知症のリハビリテーション」OT専攻 山下英美先生

「脳血管疾患のリハビリテーション」PT専攻 加藤真弓先生です。 

山下先生には、認知症に関する最近の話題に始まり、認知症のとらえ方などを教えて頂きました。

時間の最後には日々の介入でこまっていることを相談する時間も設けて頂きました。

CIMG0914.JPG

認知症はひとくくりできず、類型によって特徴があり、適した関わり方があることを学びました。

また、相手を深く理解することから始めることの大切さを熱く教えて頂きました!!

加藤先生には、脳血管疾患のリハビリテーションという幅広い中で特に、ニューロリハビリテーションの視点で教えて頂きました。

神経科学に基づいたリハビリテーションの概念を学び、その知識を活かし日々の評価や治療を整理していくことが治療の効果を高めることに繋がると思います。

 CIMG0921.JPG

 脳の中で何が起こっているのかは、直接目には見えませんが、そこに焦点をあて根拠をもった治療ができるようにまた明日から励みましょう!!

次回研修は、6月20日(土)19:00~

「運動期のリハビリテーション」PT専攻 鳥居昭久先生です。

【同窓会事務局】 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。