SSブログ

らく楽運動教室 【官学連携事業】 [その他]

らく楽運動教室、第3回目!!

今回の準備体操とセラバンドを使った筋力トレーニングは、学生が前に出て運動指導に当たりました。
皆さんにしっかりと運動内容が伝わるように、また安全に行ってもらえるように、わかりやすい説明とデモンストレーションを心掛けましたが、さてさてどうだったでしょうか??

    ブログ.jpg

きっと、運動指導の難しさとともに楽しさを実感したのではないでしょうか。教員がやっているのを見ると、簡単そうに見えるでしょうが、そうでないことが分かりましたよね? これは、実践した人のみが味わうことができ、自身の肥やしになる体験です。

講話は、加齢に伴い起こりやすい、「サルコペニア」、「変形性膝関節症」のお話でした。  

   ブログ1.jpg

   ブログ②.jpg

筋トレ以外の運動では、認知症予防のための二重課題トレーニングと、音楽に合わせてエアロビを行いました。
二重課題トレーニングでは、できそうでできないもどかしさに、みなさん大盛り上がりでしたね。

  ブログ①.jpg  
  エアロビは、椅子に座って行うので、転ぶ心配なし! 
  テンポの速い英語の音楽に合わせて、皆さん笑顔でイチ、二、イチ、二♪

今回で、教室の半分が終わりましたね。きっと、体を動かすことに慣れてきたと思います。
後半戦もよろしくお願いいたします!!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。