SSブログ

第2回 新卒者研修コース 開催 [同窓会行事]

422日(土)1900より新卒者研修コースを行ないました。


4月に入職し、少しずつ仕事に慣れてきた頃でしょうか?


久しぶりの仲間との再会に、お互いの状況が気になるところですね。


 


今回の前半のテーマは「手の外科とリハビリテーション」、講師は愛知医療学院短期大学OT専攻・草川裕也先生です。


 CIMG0071.JPGCIMG0075.JPG


各組織の治癒過程を考えながら、何に対してアプローチしていくのか、、?


今後可動域制限の評価・治療をする上で大変参考になりました。


 


後半は「整形外科分野のリハビリテーション」、愛知医療学院短期大学PT専攻・齋藤誠先生です。


CIMG0084.JPGCIMG0086.JPG


慢性腰痛(疼痛)では器質的な異常が無い、非特異的なものが多いといわれています。人間工学的要因と心理社会的要因の両方の側面からアプローチが必要ということを学びました。今後の患者さんとの関わり方が変わりそうですね。


 学生の頃と違い、実際の患者さんに当てはめながら考えたり、講義後に先生に相談している姿が印象的でした!


 


次回の新卒者研修コースは


561900~ 


テーマは「脳血管障害の治療方針」、


講師は大隈病院リハビリテーション部長、脳外科医の川村康博先生です。


 


 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。