SSブログ

第4回新卒者研修会を開催しました!! [同窓会行事]

63日(土)1900より新卒者研修コースを行ないました。


 今回の前半のテーマは「高次脳機能障害のリハビリテーション」、講師は愛知医療学院短期大学OT専攻・加藤真夕美先生です。


 CIMG0630.JPG


自分の治療に行き詰った時、目の前の患者さんをよくみて、評価に立ち戻ることが大切と学びました。


また、先生と参加者のみなさんで二重課題障害体験を行ないました。高次脳機能障害をお持ちの患者さんの気持ちが少しだけ分かったような気がしました!


 CIMG0633.JPG


普段の臨床においても、患者さんの行動をよく観察し、評価してどのような対応をしていくか、考えていけると良いですね。


 


 


後半は「脳血管障害のリハビリテーション」、愛知医療学院短期大学PT専攻・松村仁実先生です。


 臨床でもみることが多い疾患ですが、その個別性から対応が難しいですね。


CIMG0637.JPG


まずは病気の復習と、回復時期に応じた介入方法について講義を頂き、回復過程に応じて介入の仕方を変えていく必要があると学びました。


 PTOTとしてこれからどのように生き残っていくか、、


自分だからできることを追求していきましょう!


 


 


次回の新卒者研修コースは


711900~(受付1845~) 


テーマは「精神科領域のリハビリテーション」、


講師は愛知医療学院短期大学OT専攻横山剛先生


「認知症のリハビリテーション」、


講師は愛知医療学院短期大学OT専攻山下英美先生です。


 


ご参加をお待ちしております!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。