SSブログ

第5回新卒者研修コースを開催しました! [同窓会行事]

[晴れ]85日(土)1900より第5回新卒者研修コースを行ないました[晴れ]

 

今回の前半のテーマは「地域リハビリテーション」、講師

はリハビリデイズ☆アン代表、理学療法士の加藤成美先生です。

 

PTOTの職域が拡大しており、法改正に伴ってその需要は変化して

いることを学びました[るんるん]

病院で働くPTOTもゴール設定をする際には、対象の方の環境、

どのような生活を送るのか考えていくことが必要と学びました。

また、関連職種との連携が重要ということを改めて感じました[ぴかぴか(新しい)]

 

 CIMG0865.JPG

 

 

 

後半は「訪問リハビリテーション」、偕行会リハビリテーション病院、

作業療法士の加藤奈美先生です。

 

事例を交えながら講義をして頂き、訪問リハビリの役割を学びました。

訪問リハビリでは、環境の評価や提案を行い、日常生活を実施しやすく

することで、機能を使用する頻度が増え、結果的に機能が向上する

ケースがあることを知りました[ぴかぴか(新しい)]

 

介護保険では利用者さんと関わる時間が少ないため、その中でリハの

成果や満足度を上げるために何をするべきか考えることが必要と分かりました[かわいい]

 

 CIMG0869.JPG

 

次回の新卒者研修コースは

991900~(受付1845~) 

テーマは「内部障害のリハビリテーション」、

講師は愛知医療学院短期大学PT専攻臼井晴信先生、

「関節機能障害と理学療法・作業療法~肩関節を中心に~」、

講師は大隈病院理学療法士宮ノ尾明弘先生です。

 

ご参加をお待ちしております[exclamation]


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。