SSブログ

9月21日げんき大学 -糖尿病と障害者スポーツ- [授業風景]

9月21日


げんき大学では後期の2回目の講義が行われました。


学生生活もすっかり馴染んでいるげんき大学の大学生さん。


この日の講義、前半は本学学長による糖尿病のお話でした。


DSC00682-1.jpg


身近な病気の話。

学長の話も分かりやすく、皆さん真剣に聞いておられました。


私も将来のために聞いておきました。


DSC00688-2.jpg


そして後半のテーマは障害者スポーツ


この日はパラリンピックの種目でもあるボッチャの体験をしました。


ボッチャはルールはカーリングに似ている競技です。

赤と青の2チームで対戦し、白いボールにできるだけ近づけます。


DSC00771-3.jpg


げんき大学の学生さんたちは、

ただ体験するだけではなくルールを理解して、

自分たちで審判も行われました。


時間とともにだんだんと白熱。

講堂に響く歓声と悲鳴


DSC00803-5.jpg


短大の学生さんがサポートに入ります。


げんき大学の学生さんからの鋭い質問に、

戸惑いながらも一生懸命説明する短大生。


DSC00796-5.jpg


げんき大学の学生さんは、地域で自分たちのグループで活動されている方もたくさんいます。


皆さん、ボッチャをやる気満々で身につけて帰られました。


(文章:臼井晴信)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。