SSブログ

地域作業療法学実習 ~レクリエーション実習①~ [授業風景]

117日 (火)レクリエーション実習

地域作業治療学実習で、本学に隣接する「ゆうあいデイケアセンター」にてレクリエーション実習(4限目)を行いました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

CIMG1070.jpgCIMG1089.jpgCIMG1074.jpg

まず、頭の体操です[exclamation]

*栗(くり)の「く」からはじまる言葉と「り」からはじまる言葉を順番に出していきます。すぐ言葉が出てくる方・時間が少し必要な方・・・言葉が出てこない方には、学生からヒント[ぴかぴか(新しい)]が出されます。学生が用意した「イラストを見て!」ヒントを出して言葉を思い出してもらいました。

CIMG1079.jpgCIMG1092.jpg

しかし・・・中には、ヒントを出していても必死で考えてくれて、ヒントと関係ない言葉が・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

1周目は、簡単でも2周目は、なかなか言葉が思い浮かばず、苦労されていました。

言葉を思い出すことは、頭にとってもいいことなので、時間がある時に言葉探しをしてみて下さい[exclamation×2]

*牛乳パックジェンガ*

「もみじチーム」と「りんごチーム」に分かれ、タワーになっている牛乳パックを崩さないように牛乳パックを引き抜いていきます[位置情報]

CIMG1099.jpgCIMG1108.jpgCIMG1114.jpg

1回戦目は、「どこを取ろうか?」崩さないように慎重に、慎重に抜くところを選んで取っていました。取り方も、いろいろで牛乳パックを押して、反対側の方に抜いてもらう場面も見られました。チームの皆さんが協力的でとても素晴らしい[揺れるハート]と感じました。

結果:1回戦目 もみじチーム16対りんごチーム15

2回戦目 もみじチーム15対りんごチーム22

総合判定は、11なので引き分けです。

    両チームの皆さんが、とっても良い表情で楽しんで頂けたことを目の当たりにでき、私も嬉しかったです[exclamation]

CIMG1128.jpg  CIMG1134.jpg

自分たちで計画を立て実行し、大変でしたが、みんなで協力・助け合い、レクリエーション実習を終えました。そして、自分達が作業療法士になるにあたって、「計画・実行・評価・改善」とても重要であり、必要であると感じました。臨床実習でも、この経験を生かせて行けるようにこれからも頑張りたいと思います[るんるん]

[かわいい]2年作業療法学専攻 小笠原 春樺[かわいい]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。