SSブログ

平成30年度新卒者研修開催報告① [卒業生へ]

今年度も新卒者研修コースが始まっております!!

1回目は春季研修会も兼ねて行いました。

『PT・OTが知っておきたいウィメンズヘルス』をテーマに、片桐美枝先生(リハビリデイサービス ソラナ 理学療法士)に講演いただきました。とてもわかりやすくお話いただき、また、とても身近な大切な分野であることを感じました。とてもデリケートなことだけに、対象者との信頼関係が非常に重要であることも仰っていました。

   ブログ①.jpg 

   ブログ②.jpg


2回目は、本学の草川裕也先生(作業療法士)と齊藤誠先生(理学療法士)を講師にお迎えし、講義いただきました!

草川先生は「手の外科とリハビリテーション」について、組織の修復過程からどの時期にどのような介入をどの程度行うのか等を事例を交えながらお話しいただきました。

齊藤先生は「整形外科分野のリハビリテーション」として、昨年度とはまた違った切り口で、新卒者の皆さんに様々な問いかけを通して学ぶ講義でした。臨床では、主体的に学んでいかなければなりません。その学ぶ姿勢を教わったのではないでしょうか。

   ブログ③.jpg

   ブログ④.jpg

   ブログ⑤.jpg

   ブログ⑥.jpg

   ブログ⑦.jpg


皆さん! お疲れさまでした!


                        【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。