SSブログ

平成30年度 第3回新卒者研修コース報告 [卒業生へ]

180512 第3回新卒者研修コース


3回目は、本学の横山剛先生(作業療法士)と松村仁実先生(理学療法士)を講師に迎えました。


 横山先生には「精神障害領域におけるリハビリテーション~うつ病を例に~」のテーマで講義をしていただきました。


うつ病の基礎的な理解、どのような思考を取りやすいか、そして対応方法やセラピーまで幅広く学ぶことができました。


DSC00238 (3).JPG


過去や未来に思いを向けることより「今」に視点を向けることが大切であることを学ぶことができました。多様性が進んだ社会でストレスの回避することは難しく、それは患者様だけでなく、セラピストである皆さんも同じ。自身の健康にも注意し、専門職として励んでいきましょう!


松村先生には「脳血管障害のリハビリテーション」のテーマで講義をしていただきました。


学生時代に勉強したことの復習に始まり、病態を詳細に知ることで、運動機能の予後の理解がしやすくなること、運動麻痺の回復過程に応じた理学療法、作業療法の大切さを学ぶことができました。神経学的理論を背景に、自分が関わっている時期を意識し、時期に応じた効果的な治療を考えるきっかけになったと思います!


 257 (2).jpg


みなさん、お疲れさまでした。


DSC00255.JPG



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。