SSブログ

【パラリンピック教育】障がい者スポーツを知ろう~北名古屋市立訓原中学校~ [コミュニケーション活動報告]

6/15(金)
北名古屋市立訓原中学校で出前講義「パラリンピック教育~障がい者スポーツを知ろう~」を実施してまいりました。
講師は、本学教授の鳥居昭久先生。
特別講師には日本障がい者バドミントン連盟より派遣された伊藤則子選手(中日新聞社会福祉事業団)をお招きして、約1時間実技を交えながらの講義を行いました。

DSC05267.JPG
鳥居先生からは、障がい者スポーツの歴史やパラリンピックの紹介、
伊藤選手にはこれまでの経験、出来事についてのお話や、実際に使用している義足も見せていただきました。

DSC05278.JPG

DSC05289.JPG
実技では、代表生徒の皆さんに伊藤選手とバドミントンをしてもらい、
伊藤選手の素早い動きに、見ていた生徒、そして先生方も驚かれていました。

DSC05338.JPG
今回の講義が、これからの進路決定に少しでもお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。