SSブログ

9/15(日)オープンキャンパスを開催しました。 [お知らせ]

9/15(日)
まだ暑さの残る陽気の中、9月のオープンキャンパスを開催しました。
保護者の方を含め、80名以上の方々にご参加いただきました。

「学長のあいさつ」から始まり、
DSC01368.JPG

「入試制度の説明」の後は、「作業療法、理学療法の各分野説明」を行いました。
DSC01372.JPG

次に、希望の専攻に分かれて「体験授業」を受けてもらいます。
この日の【作業療法学専攻】のテーマは、「身体状況に合わせた生活の工夫」です。
実際に片手だけで紙を破ってもらったり、紙に絵を書いてもらったりします。
片手だけでは上手くできないことも、その状況に合わせた道具を使ったり工夫をすることで作業がしやすくなることを体験してもらいました。
本学に併設しているクリニックのデイケアセンターでは、作業療法で利用する様々な器具を実際に見たり触ったりしてもらいました。
DSC01379.JPG
DSC01391.JPG
DSC01417.JPG

【理学療法学専攻】のテーマは、
「肺と心臓のつくりを学ぼう」です。
肺と心臓のつくりについての説明をした後は、実際に聴診器を使って、普段の心音と運動をした後の心音の違いを体験してもらいました。
参加者からは「心臓のうごきについて、とてもためになった」「初めて聴診器を使って心臓の音を聞けたのが面白かったです」など沢山の感想をいただきました。
DSC01399.JPG
DSC01402.JPG
DSC01401.JPG

体験授業の後は、「ティータイム」です。
入試のこと、授業のこと、大学の雰囲気や部活のことなど気になることを教職員や学生に何でも質問できます。

「大学概要説明」では、本学の特色を説明します。
「女子野球部」と「パラスポーツサークル」については学生から説明してもらいました。
DSC01435.JPG
DSC01438.JPG
DSC01440.JPG

終了後は、希望者の方には「キャンパス巡り」「個別相談コーナー」を用意しています。
本学のことが気になっている方、他の体験授業も受けてみたい方は、
次回10月12日(土)のオープンキャンパスへお越しください!
お申し込みはコチラから。

皆さまの参加をお待ちしています!


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。