SSブログ

保育園事業「マット遊び」~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

10月10日(木) 9:30~10:30


今日の保育園事業は、「マット遊び」です[exclamation]

園児が学校に来る前に、学生もマット運動の事前練習をしました。


まずは、準備体操です!

DSC02692.jpg


体がほぐれたところで、「マット運動」のスタート。

「丸太転がり」

園児の中には、体幹を上手く利用してマットから落ちないように転がっている園児もいれば・・・

マットからはみ出て転がる園児も・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「手押し車」

DSC02697.jpgDSC02694.jpg


初めて「手押し車」を体験する園児がほとんどだと思います。

学生に両足を持ってもらい、頑張って手だけで前に進んでいました[exclamation×2]


また、「前転」をする前の段階で、だるまさんのよう前後にコロコロと練習しました。

(転がる不安を除く練習です)

みんな、喜んでコロコロしていました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

DSC02700.jpg

子どもたちは、難しい事に挑戦する楽しさを知っています。

難しいことができると、さらに次への挑戦に臨みます。成功体験を多々味わって成長してほしいです!

次回の保育園事業は、10月24日(木)制作あそび です[るんるん]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。