SSブログ

保育園事業~製作遊び~ [コミュニケーション活動報告]

7月4日(木)[晴れ]

体力測定から少し経った今日、一場保育園の年長さん18名と一緒に「製作遊び」を行いました[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

今回作ったのは「魚の木のストラップ」[ひらめき]
園児と一緒にノコギリややすりがけ、木の色ぬりなどの木工作業を行いました[るんるん]
初めて使うノコギリに少し不安げだった園児たちも学生と力を合わせて木を切りました[手(チョキ)]
やすりがけではやすりを使うことで、ざらざらだった木がツルツルとした木の感触に変化することを知ることができました。
はじめてのノコギリとやすりがけの体験を学生と一緒に安全に楽しむことができました。
園児がこだわって色を塗ったお魚は、今にも泳ぎだしそうなほどイキイキとした可愛らしい作品に仕上がりました。最後に好きな色の紐をつけてストラップがかんせい[exclamation×2]
ぜひカバンなどにつけて欲しいですね[ひらめき]
DSC02410.JPG
DSC02436.JPG
DSC02471.JPG
DSC02451.JPG
園児が学生と一緒にノコギリで切った木は、今育てているさつまいも畑の看板になります。
裏には園児が手書きした名前入りです。看板の完成を楽しみにしていてください。

今回の実習では、普段は体験できないことを体験してほしいという願いがありました。学生から園児への声かけ、危険をなくすための様々な工夫もあり、危険を伴う作業が多い中で1人も怪我をすることなく終えることができました。
学生にとってもとても良い経験になりました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。