SSブログ

11月14日「食育」 [コミュニケーション活動報告]

1114


本日は2PT(理学療法学専攻)OT(作業療法学専攻)で保育園の年長さんといっしょに芋ほりで堀ったサツマイモを使ったいもきんとんを作りました!


DSC03149.JPG


いもきんとん作りの前園児たちはOT学生と一緒に芋についての勉強をしました。


芋にはどんな種類があるのか?芋を包丁を使って切ってみよう!蒸し器を使った料理は何があるか?という3つのコーナーに分けて芋や料理についての知識を深めました。いもきんとん作りでは、学生に作り方を教えてもらいながら園児たちは丁寧にいもきんとんを作っていました。芋を潰すことや、形を整えるなどの工程を経て、園児達は計4つのいもきんとんを作りました!


DSC03230.JPGDSC03223.JPG



作ったいもきんとんは学生たちとともにいただきました。とても美味しそうな表情を浮かべ笑顔で食べていました。


DSC03238.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

11月7日(木)「サツマイモ掘り」 [コミュニケーション活動報告]

今日の保育園事業は「サツマイモ堀り」をしました!

5月に一緒に苗植えをした年長のみんなに加え、

今回は年中さんとも一緒にサツマイモ掘りをしました。

年長さんは

「どれくらい大きくなっているのかな?」

「たくさんできているかな?」など、

自分たちが植えた苗からどんなサツマイモができているのか

色々想像してワクワクしながらサツマイモを掘っていました。

DSC02991.JPG

いろいろな大きさや形のサツマイモが出てくると、

自分で掘ったサツマイモを友達や先生に自慢して

とても嬉しそうでした!! 

その一方、年中さんは初めての畑にやや緊張気味で

土に触るのもドキドキです。

お兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら一緒に掘ります。

サツマイモが見えてくると、大きなサツマイモにびっくり!

とても嬉しそうな笑顔が見られました。

DSC02984.JPG

水やりや草取りなど手入れが大変でしたが、

そのおかげでサツマイモがたくさん採れて

学生達も園児との交流を楽しめました!

DSC03016.JPG

次回は、1114日の食育です。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。