SSブログ

2022第1回きよすクリーンアップ作戦実施 [大学行事報告]

5/30(月) 今年1回目の「きよすクリーンアップ作戦」を実施しました。 教職員と学生が力を合わせて、日頃お世話になっている学校周辺の清掃活動を行いました。
感染対策をしながらの活動ではありますが、これからも地域の「キレイ」に貢献するために活動を続けていきたいと思います!
※きよすクリーンアップ作戦とは、毎年2回行っている学生・教職員による清掃活動のことです。「PIRIKA」による、愛知医療学院短期大学 清掃活動内容  

nice!(0) 
共通テーマ:学校

名古屋市障害者スポーツ大会に協力スタッフとして参加 [キャンパスライフ]

5月8日(日)に開催された名古屋市障害者スポーツ大会(陸上・フライングディスクの部)に協力スタッフとして作業療法学専攻、理学療法学専攻の2年生が参加しました。
百聞は一見に如かずでしたね。
各スタッフの対応、運営方法、選手対応・・・、多くのことから学びや気づきが得られたようです。
【参加した学生さんからの感想です】
「選手と直接会話をすることができ、どうやったら伝わるかな?と考えながら対応をすることができました。」
「選手の一生懸命な姿を見ることができ、感動しました。もっと勉強して、選手をサポートできる作業療法士になりたいと思いました。」
「同じ障害名だったとしても、人によってできることできないことが違うため、一方的にこちらが手伝ってしまうと自分でできることを邪魔することになることだと思いました。」
「視覚障害の方に伴走者が付くことによってスポーツが楽しめる、参加できることが分かりました。」
「選手一人ひとりの個性があり、そのパフォーマンスを見ることができてとても良い体験になりました。」 など
1652759394622.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

園児たちとさつまいもの苗植えを実施しました [キャンパスライフ]

5月19日(木)
本学学生と附属ゆうあいこども園の園児たちとの世代間交流の一環として、一緒にさつまいもの苗植えを行いました。 学生達は、事前に準備したイラストボードを用いて園児たちに苗植え作業の流れを説明して、その後は、 学生がサポートしながら一緒に苗植えを行いました。
附属の施設を利用した幅広い世代との交流は、学生、園児たちにとって貴重な体験になっています。  

nice!(0) 
共通テーマ:学校

【清須市民げんき大学】げんき大学第5期生の体力測定会を実施 [お知らせ]

5/19(木)
げんき大学第5期生の延期されていた体力測定会を実施しました。
1年間げんき大学で実施したことが、果たして実を結んだのでしょうか…?
入学当初と違い、学生との関係が以前より親密になり、和気あいあいとした雰囲気で実施することができました。
次は同窓会で皆様にお会いできることを楽しみにしています。
1年間お疲れ様でした!!!
  

nice!(0) 
共通テーマ:学校

2022.5.15 OPENCAMPUS [オープンキャンパス]

5/15(日) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限しての開催となりましたが、オープンキャンパスを開催し多くの方々にお越しいただきました。 はじめに、参加者の方にお渡しした資料を元にオープンキャンパスのスケジュール説明、各専攻の分野説明、大学の特色についての案内を行いました。  次に、グループに分かれて各専攻の模擬授業を両方体験してもらいました。
・理学療法学専攻「客観的な評価とは」  ・作業療法学専攻「OTのはたらく現場を体験しよう」  その後、在学生との交流会を行い参加者の方に学校生活や実習や勉強、アルバイトの取り組み方についてなど様々な質問を頂きました。そして、全体で大学の入試説明を行い、最後にご希望の方向けに総合型選抜説明会と個別相談を行いました。参加者から入試のこと、学生生活のことなどが詳しく聞けてよかったとお言葉を頂きました。  次回は、6月19日(日)を予定しています。 参加予約は、コチラから。 皆様の参加をお待ちしています!

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。