SSブログ

日本赤十字社愛知県支部様より表彰状をいただきました。 [お知らせ]

この度、本学園は日本赤十字社愛知県支部様より赤十字事業進展への貢献に対し、表彰状をいただきました。 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

【市民公開講座】リハビリテーション視点の日常生活力 [お知らせ]

本学は清須市との官学連携事業の一環として市民公開講座を年2回開講しています。
今回は、「リハビリテーション視点の日常生活力」と題して、本学の作業療法学専攻の廣渡洋史教授が講演を行います。
詳細につきましては、「地域社会活動」ページをご覧ください。

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

本学学生が清須市と「清須市暮らしの便利帳」を共同編集しました [お知らせ]

本学の学生が、清須市が発行している清須市在住の方向けのガイドブック「清須市暮らしの便利帳」に掲載されました。
清須市と包括的な連携協定を締結している本学と清須市。 今回は合同企画ということで、「清須市暮らしの便利帳」内の学生が清須市内のインスタ映えスポットやグルメ情報、暮らしに役立つ情報をお届けする企画「わたしたちが清須市を案内します!」を共同編集いたしました。 本企画では学生が実際に取材に伺い、各地の色々な情報を紹介しています。※画像をクリック・タップすると詳細が確認できます。
 

nice!(1) 
共通テーマ:学校

第8回 清須っ子クリスマス会 [お知らせ]

12月4日(土)
「第8回 清須っ子クリスマス会」にボランティアとして参加した学生からのコメントを紹介します。

今日は、春日B&G体育館にて清須市にお住まいの障害児の方々とその御家族の方が集まる「清洲っ子クリスマス会」にボランティアとして2年作業療法学専攻の学生が参加させて頂きました。
このクリスマス会では、玄関でクリスマス会に参加する児童の誘導と、エビカニクスを踊りました。
普段関わることのない、障害を抱える子供達と関わることが出来て、とても貴重な体験になりました。

【12月17日追記】
12月11日の中日新聞尾張版の「街角ニュース」に記事が掲載されました。
※掲載記事画像をクリックすると拡大した記事をご覧いただけます。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

2021年度学祭「愛・医療祭」の開催中止・11月14日オープンキャンパス開催決定 [お知らせ]

11月14日(日)開催予定の学祭「愛・医療祭」について、
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、開催を中止することとなりました。
それに伴い、同日開催予定をしていたミニオープンキャンパスの代わりに、
「OPEN CAMPUS」を開催いたします。
詳細は下記よりご確認ください。
11月14日(日)学祭「愛・医療祭」の開催中止について



nice!(0) 
共通テーマ:学校

コーチング3期生スタート [お知らせ]

7月16日にコーチング3期生の第1回の集合研修が実施されました。
コーチングが本学園の風土となることを目的に、3カ年計画が立てたれました。
本学園創立40周年に向けた組織改革の1つで、今年度が最終年度となります。
昨年度の課題でもあった、受講後のフォローアップ、内製コーチの構築をするためには、
学園全体での協力が必要となってきます。
コーチングとは、対象者の目標を引き出し、傾聴、フィードバック技法により、気づきを促し、目標達成のための主体的な行動を促す手法です。これには、信頼関係、普段からのコミュニケーションが大切となります。
これから、コーチングが本学園の風土となり、学園の教職員がイキイキと働ける環境を作り、地域一番の学園になることを目指して、今年度もチャレンジしていきたいと思います。

【写真:3期生 集合研修の様子】
2021_coaching.png


nice!(0) 
共通テーマ:学校

【清須市民げんき大学】「老年期症候群~まずは老年期の特徴を学びましょう~」と「きよすdeげんき体操(ストレッチ編)」 [お知らせ]

本日のげんき大学1限目は、理学療法学専攻講師の木村菜穂子先生による
講義「老年期症候群~まずは老年期の特徴を学びましょう~」でした。
「老年症候群」の骨の変化と脱水症状を中心に詳しく説明していただきました。
DSC078051.JPG
DSC078081.JPG
2限目は「きよすdeげんき体操(ストレッチ編)」
短大の学生さんも一緒に、体全体のストレッチをゆっくりと行いました。皆さん姿勢が良いです。
このストレッチを行うことにより姿勢が向上すると思います。がんばれ!
また、今年度よりげんき大学卒業生にボランティアとして参加を呼びかけ、本日4名の参加がありました。5期生の見本となり、ふれあいながら参加して楽しい時間を過ごしていました。
DSC078181.JPG
DSC078381.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました [お知らせ]

6月24日(木)
本学の近隣にあるガス機器大手「パロマ」(名古屋市)の清洲工場(清須市一場)との連携により、新型コロナウイルスワクチンの接種が始まり、本学からは医療従事者を出すことで協力しています。
この日は、本学の学生、教職員あわせて40名がワクチンを接種。
テレビや新聞の取材もあり、本学の学生も今後の臨床実習に安心して行くことが出来るとインタビューに答えていました。
ワクチン接種を希望する学生、教職員は8月上旬までに2回目も含め接種を終える予定です。
『YAHOO!ニュース東海テレビ経済総合6/25(金)11:14配信』
『中日新聞 掲載記事 2021年6月25日朝刊 尾張版』
IMG_0521.JPG
IMG_0527.JPG
IMG_0555.JPG
IMG_0573.JPG
IMG_0575.JPG
IMG_0580.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

【2021清須市民げんき大学】「地域包括ケアシステムについて」と「体力測定の結果」 [お知らせ]

6月17日(木)

本日のげんき大学1限目は、「地域包括ケアシステムについて」というテーマで、清須市健康福祉部高齢福祉課の加藤様より講義していただきました。
DSC07765.JPG
清須市の高齢者人口や取り組みを知ることができました。
DSC07773.JPG
DSC07775.JPG
2限目は、前回実施した体力測定の結果を見ました。体脂肪や消費カロリーなどもわかるので、みなさん結果に興味津々でした。
DSC07788.JPG
DSC07784.JPG
これから1年、げんき大学で自分の体について学んでいきましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

【2021清須市民げんき大学】入学式と体力測定 [お知らせ]

5月27日(木)
令和3年度清須市民げんき大学の入学式が執り行われました。
今期は26名の方が入学をされました。
これから約1年間、一緒に頑張っていきましょう!

6月3日(木)
令和3年度げんき大学。本日が第5期生の初回講義でした。
最初は、ファイブ・コグ(認知機能測定)を行いました。
DSC07701.JPG
この測定は、早期の認知症にも気付くことができるよう、難易度がやや高め。
20代の方でも満点をとることができない問題に、熱心に取り組んでいらっしゃいました。
DSC07698.JPG
認知機能測定の次は、念入りに準備体操を行い、体力測定。
DSC07710.JPG
65歳以上とは思えない程機敏な動きをされる方もいらっしゃり、学生に負けない程の若さを感じました!!
DSC07727.JPG
DSC07757.JPG
DSC07759.JPG
来年の2月に、また体力測定を行います。
果たしてどのぐらい結果が変わっているのか楽しみです!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。