SSブログ
クラブ・サークル ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【パラスポーツサークル活動】 [クラブ・サークル]

きよすボッチャ練習会

5月25日(土) ボッチャ練習会を開催しました
今回は、運動会などど重なっていて参加者は少なかったですが、
支援学校の新しい友だちも参加してくれたし、うちの新入生も参加してくれたし...
フレッシュな仲間たちが増えました

ボッチャは誰でも楽しめるスポーツです
でも、実はとってもエキサイティングなゲームが展開されます
それに、パラリンピックの正式種目でもありますからね

でも、とにかく、先ずは楽しめることが重要です
みんなでゲームをしながらボッチャを楽しめました

また来月頑張りましょう!
1.jpg2.jpg3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

野球部東海春季リーグについて [クラブ・サークル]

5月26日

東海春季リーグ5戦目

結果は...、
愛知医療学院短期大学vs皇學館大学 2-6(負)

今年度の東海春季リーグの全日程が終了しました。
本学は1勝4敗でした。残念な結果ではありますが、徐々に練習の成果も出てきているかなと思います。

練習時間の確保が難しいカリキュラムの中ではありますが、夏の大会に向けてチームとしての目標を定め、一丸となって取り組んでいきます。
1_yakyuu.jpg2_yakyuu.jpg3_yakyuu.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:学校

【女子野球部】東海地区大学女子野球 春季リーグ 初勝利! [クラブ・サークル]

新チームになって初めての公式戦勝利となりました。
本学に入るまで野球未経験であった学生も、徐々に上手になってきました。
今後も試合を通して成長できるように一戦一戦を大切に取り組んでいきます。

4月21日(日)
愛知医療学院短期大学 vs 桜花学園大学 2-7(負)
愛知医療学院短期大学 vs 椙山女学園大学 5-3(勝)
※椙山女学園大学は人数不足により卒業生が助っ人に入ったためリーグ規定上は10-0になります。

< 今後の予定 >
会場:桜花学園大学グラウンド(豊明市)
5月04日(土)
9:30~ 
愛知医療学院短期大学 vs 至学館大学

5月19日(日)
12:00~ 
愛知医療学院短期大学 vs 中京大学

5月26日(日)
10:00~ 
愛知医療学院短期大学 vs 皇學館大学

DSC09714.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

パラスポーツサークル活動 [クラブ・サークル]

4月13日(土) きよすボッチャ練習会

いつものように支援学校の生徒さんらと、ボッチャ練習会を開催しました。
 今回は、新入生も見学に来てくれて、初めてのボッチャ体験です。でも、初めてなのに、1年生が一番上手でした。2年生、3年生、しっかりしてよ!(笑)
 参加者の方も、今回は半田から来てくれた親子もいて、少しずつですが"きよすボッチャ練習会"も認知されてきたのかな...。サークルの仲間の参加者が少ないのは、少し残念ですが、新入生が増えて、活発な活動が出来ると良いですね。期待しています。
 パラスポーツサークルは、単にパラスポーツを楽しむだけではなく、パラスポーツを通して、理学療法士、作業療法士のスキルを高めることを目指したいです。そのための活動になることを祈っています。
20190413amcpara.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

【2位】愛知県私立短大体育大会バスケットボール男子の部 [クラブ・サークル]

11/25(日)
愛知県私立短大体育大会バスケットボール男子の部に、本学バスケットボールサークル(男子)が出場しました。
愛知工科大学自動車短期大学、修文大学短期大学部、愛知医療学院短期大学の3校での大会でした。
初戦は愛知工科大学自動車短期大学に58対62と僅差で敗れました。
修文大学短期大学部との試合では勝利し、2位となりました。
応援に駆けつけて頂きました、保護者の皆様、学生の皆さん、ありがとうございました。
IMG-1319.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

【女子野球部活動】桑田真澄氏野球教室参加 [クラブ・サークル]

桑田真澄氏…知る人ぞ知る、野球界のスーパースターですね。
現役学生では知らない女子もいるけど、
お父さん、お母さん世代は誰もが知っている超有名人です。
高校野球では、甲子園春夏5回優勝したPL学園のエース。
プロ野球では、読売ジャイアンツのエース、そしてアメリカ大リーグでも投げた。
そんな桑田さんが、東海地区大学女子野球リーグのために、年に1回、野球教室を開催してくれています。
miniDSC0368.jpg
今年も、桑田さんの野球教室に参加しました。
今年は、我がBetzは1年生チームですが、
野球一家で育って、桑田さんを知っている者も多く、
行く前から目を輝かせて、ウキウキ、
当日もニコニコ顔で受講してました。
miniDSC436.jpg
だいたい、
普段の練習では、私が同じことを言っても、返事も半分で素直に聞きゃしねえ!
…でも、桑田さんが言うと、元気な明るい女子大生になって、返事もはきはき…
元気に「はい!」って…(><)
監督としては、ちょっとジェラシー(笑)
「まあ、こんなもんです」と、他大学の監督さんと笑い話をしながら、
でも、
学生たちのニコニコ笑顔を見ていると嬉しくなるね。
miniDSC0423.jpg
miniDSC0420.jpg
miniDSC0431.jpg
miniDSC0442.jpg
守備練習、打撃練習、桑田さんはとても分かりやすく教えてくれました。
何しろ、憧れのスーパースターに、目の前で練習指導を受けたことは、
それだけで上手くなった気がします。
東海地区の他大学の野球仲間もできて、すばらしい夏の経験でしたね。
miniDSC0455.jpg
miniDSC0448.jpg
この経験を活かして、全国大会では頑張ろうね。
                                (記・監督)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

【女子野球部】全日本インカレ [クラブ・サークル]

いよいよ、全日本インカレが迫ってまいりました!


719日に、第32回全日本大学女子野球選手権大会

 (全日本インカレ、平成30824日~富山県魚津市にて開催)

 の組み合わせ抽選会が行われました。

 大会サイト: http://spo-uozu.com/jyakyu/

本学の1回戦対戦相手は、なんと早稲田大学です!

私学の超有名大学ですから、相手に不足は有りません。

早稲田大学は、毎年ベスト8進出常連校ではありますが、

同じ大学生ですから勝てない相手ではない!と信じています。

新生Betzteam2018の力をいかんなく発揮し、魚津で大暴れをしてこようと、部員一同心が高鳴っています。


ちなみに、全日本は、Youtubeでも放映されることになりました。

https://www.youtube.com/channel/UCnnw-sLTE6PvoI2CtTQ9oAw

皆さん、応援宜しくお願いします!!!

 
さて、

その前に、難敵、前期の期末試験があります(><)

そこでも勝ち進んで夏休みを迎えますよ。

夏休みになったら、打倒、早稲田大を合言葉に猛練習します。

 

愛知医療学院短期大学女子野球部Betzにご期待ください!


                                     (監督)


 

 

32.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

【パラスポーツサークル活動】きよすボッチャ練習会 [クラブ・サークル]


 


パラスポーツサークルでは、近隣に住んでいる障害を持つ子供たちを対象としたボッチャ練習会を企画しました。その第1回練習会を、630日(土)の午前中に開催しました。


DSC05627.JPG



 今回は、名古屋市の青い鳥医療療育センターの理学療法士である北村先生、加藤先生にも参加していただき、ボッチャのイロハを教えていただきました。また、一宮市や稲沢市から6名の障害を持つ中学生と保護者の皆さんが参加していただき、サークルの学生とともに一緒にボッチャの練習をしました。今回参加してくれた人の中には、8月に東京で開催される“第3回ボッチャ選抜甲子園”(特別支援学校のボッチャ全国大会)に出場する予定の選手もいて、みんな真剣に練習しました。



DSC05659.JPGDSC05710.JPGDSC05725.JPG



 ボッチャも奥が深いです!…投げたボールは思い通りに転がらないし、いろいろな戦術が有ることも学びました。とっても勉強にもなったし、とっても楽しかったですね。


 きよすボッチャ練習会は、毎月、数回開催したいと思っています。多くの人が集まって、ボッチャを通して、友達の輪が広がると良いですね。


DSC05709.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:学校

女子野球部活動 [クラブ・サークル]

いよいよ今年も「全日本大学女子野球選手権大会(通称「マドンナたちの甲子園」)」のエントリーが始まりました。


今年は、女子野球部も活動停止、そのまま廃部...

となるかと思えば、

受験前から野球部の試合に見学に来ていた井上選手(三重県亀山出身)や、

オープンキャンパスで熱心に聞いていた田戸選手(三重県紀南出身)らが、

どうしても

「野球やりたい!」

っていう気持ちを前面に、勧誘作戦開始!

その気持ちにすぐに応じたのは...

現、キャプテンでエースである池田選手(名古屋市出身)や、元気(若干騒がしい)な河村選手(扶桑町出身)、そして、ハンドボール出身でスポーツ大好きな大小コンビの伊吹選手(安城市出身)や上田選手(名古屋市出身)が加わり...

自ら志願してきたバレーボール出身コンビの島岡選手と照屋選手(ともに一宮市出身)も加わり

こうなると、楽しい雰囲気は盛り上がり、

楽しさ大好き(お喋りも大好き)な松田選手(春日井市出身)、南選手(名古屋市出身)が入部し、

迷っていたけど、実力のある堀塲選手(岡崎市出身)、佐久間選手(あま市出身)が加わり、

ついに12名になりました。

ゼロから12名、新入学女子学生の6人に1人は野球部員という前代未聞の集団が出来上がってしまった。


練習も2か月が過ぎ、素人とは思えない成長ぶりを示しています。

そして、


にエントリーすることに!


今日は部員にユニフォームを配布、背番号を付与しました

(ついに本番近し!)


この新人ばかりのチームで魚津に乗り込みます


新入生の情熱に、卒業生も呼応して、

昨春卒業の松下選手(岡崎市)や、この春卒業した神成選手(名古屋市)、岩田選手(一宮市)も応援登録をしてくれます

(この大会は、短大に限り、卒業後2年目まではOGのエントリーが認められています)


総勢15名!

昨夏は、たった5人(それも1人は直前助っ人エントリー)だったのに、今年は3倍です

えらいこっちゃ!

(うれしい悲鳴と、まとまるかどうかの不安も...)

監督としては、猛烈に特訓としたいところですが、辞めない程度に厳しく(笑)、楽しく、仲良く、そして目標をもって部を率いてい行きますよ


今年からは、斎藤先生がコーチとしてチームを支えてくれていますので、練習指導も随分と充実したものになってきました


みなさん、

愛知医療学院短期大学女子野球部Betz(ベッツ)の成長と活躍に期待してくださいな

そして、熱い応援をよろしくです!

2018w (7).jpg










 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

「パラスポーツサークル活動」 [クラブ・サークル]

今日は、パラスポーツサークルでボッチャの練習をしました。
夕方、講義が終わってから講堂に集合。
3人づつのチームを作っての模擬対抗戦形式です。
1526899748247.jpg
1年生の多くはボッチャボールを初めて投げました。
最初は、距離感や方向が定まらない状態でしたが、何回か投げているうちに、少しずつコースを読めるようになったかな…?
2年生が必ずしも上手であるとは限らない(笑)
1526899735492.jpg
それにしても、今日はボールがどこに行くかわからないプレーが多かったね。
みんなでもっともっと練習しなきゃ!
1526899723400.jpg
近い将来には、パラスポーツサークル主催ボッチャ教室をやるかもしれない…。
みんなで、一杯練習しましょう!
パラスポーツサークルは、スポーツが得意かどうかは関係ありません。
誰にでもできるスポーツを体験し、障がい者も一緒にできるスポーツを覚えることを活動目標の一つにしています。
                          (顧問)

nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 クラブ・サークル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。