So-net無料ブログ作成
キャンパスライフ ブログトップ

障がい者フライングディスク審判員講習会 [キャンパスライフ]

6月15日(土)
今日は障がい者フライングディスク審判員講習会の日でした。
愛知県フライングディスク協会の方に来校いただき、学生8人が受講しました。
フライングディスクの歴史や種目、投げ方等の座学の後に、実技を通して、投げ方、指導方法、審判方法等をみっちり学びました。
ディスクの投げ方もだんだん上手になっていきましたね。

今回、本学の現役生と卒業生が先輩審判員として講習会の協力をしてくれました。とても頼もしく思います!

理学療法士・作業療法士になるための勉強は大変なので、活動も限られるかもしれませんが、今日誕生した8人の新人審判員の活躍、期待しています!
EAB40534-D9A7-4222-8EA7-E3CDEB4EE337.jpeg
5A43000A-C89B-408B-A995-6F0DD81DD101.jpeg
DAA3D1A1-9177-41A0-854F-6E24A31BC773.jpeg
982CA506-D958-4978-8F07-FF9965035FB6.jpeg


nice!(0) 

【愛知県ボッチャ協会主催ボッチャ審判講習会】 [キャンパスライフ]

5月6日(月)名古屋市障がい者スポーツセンターを会場にして、愛知県ボッチャ協会によるボッチャ審判講習会が開催されました。県内で開催されるボッチャ大会の審判として携わる人材の育成のための講習会です。
この講習会に、愛知医療学院短期大学の理学療法学専攻の加藤先生はじめ、学生20名が参加しました。朝から、一日の講習会。午前中は座学、午後は実技講習と大変な一日でしたが、学生たちも真剣に取り組んでいました。
審判講習を受けることにより、障がい者スポーツイベントにおいての参加形態も、単なるボランティアを通り越して、スタッフとしての参加になり、やり甲斐も感じる事になると思います。今回、多くの学生が参加してくれたことは、とても嬉しく感じましたし、熱心さを感じることができました。
今後の活躍に繋がってくれることを期待しています。
頑張れ、愛知医療生!
bocchya_1.jpg
bocchya_2.JPG
bocchya_3.jpg

nice!(0) 

【名古屋市障がい者スポーツ大会(陸上、FDの部)】 [キャンパスライフ]

5月5日(日)こどもの日、名古屋市瑞穂運動公園パロマスタジアムと北陸上競技場にて、名古屋市障がい者スポーツ大会(陸上競技の部、フライングディスクの部)が開催されました。
毎年、この大会の結果を参考に、秋に開催される全国障がい者スポーツ大会(今年は、茨城県にて開催)への選手選考が行われる大切な大会です。
この大会に愛知医療学院短期大学の元気な学生たちがボランティアとしてお手伝いに行きました。
ゴールデンウイークにぴったりの快晴の下、学生たちは、多くの選手たちが全力で頑張っている様子や、初めて見る競技に興味を持ちながら元気に活躍してくれました。
この経験が、理学療法士や作業療法士の学習に結びついて、将来、視野の広い、活動的なセラピストになってくれることでしょう。
syougaisuports_1.jpg
syougaisuports_2.jpg
syougaisuports_3.jpg

nice!(0) 

障がい者スポーツ演習…ツインバスケットボール講習会 [キャンパスライフ]

連日の猛暑が続いていますが、気持ちも熱い経験をしてきました。

本学2年生の科目である「障がい者スポーツ演習」の中の実習の一つとして、

「ツインバスケットボール講習会」に参加しました。

これは、キングスという名古屋市内のツインバスケットボールのチームの皆さんが中心になって、ツインバスケットボールを実際に知ってもらうための企画です。

名古屋市総合リハビリテーションセンターにある福祉スポーツセンターの体育館に履修している学生全員でお訪ねして、「介護体験(車いすでの移乗の介助)」や、当事者の話を聞いたり、実際のツインバスケットボールの練習風景や、試合などの見学。

そして、後半は実際のバスケ用車椅子に乗って、ツインバスケットボールを体験しました。

DSC_0335.JPGDSC_0340.JPG

教室で学ぶ内容とは違った生きた体験です。

学生たちも、目を輝かせて話を聞き、興味を持って車椅子の操作を体験しました。

外は酷暑で暑かったけれど、それ以上に体育館の中では熱い気持ちで受講できました。

(ちなみに、福祉スポーツセンター体育館は冷房が効いていたので、快適でしたよ)

DSCPDC_0003_BURST20180714172746440_COVER.JPG

この経験をもとに益々知識を深めていきたいと思います。

有難うございました。

 

(科目担当、鳥居)


nice!(0) 

めざせ、全員合格!! [キャンパスライフ]

世間は年末年始休みに入りました。

朝の道路も空いています。

 

しかし、

3年生はのんびりはしていられません!

 

毎年恒例の年末年始特訓です。

たくさんの3年生が特訓部屋に入門して、朝から晩まで集中して取り組んでいます。

 

国家試験まで、のこり2か月を切りました…時間はどんどん過ぎて、本番がみるみる迫ってきます。

 

毎日、毎晩、勉強漬けの日々で疲れも出てくる頃…。

でも、

愛知医療学院魂は負けません!

世間がクリスマスでも、世間がお正月でも、

この冬は、国家試験のために全ての力を注いでいます。

 

2018年に大きく飛躍することを祈ってやみません。

がんばれ!

20171229_131242.jpg20171229_131955.jpg20171229_131659.jpg

                           (学科長)


nice!(0) 

国家試験速報 [キャンパスライフ]

3月30日(金)13:00

去る2月25日に行われました国家試験発表日。ドキドキ・・

残念ながら2名が不合格という結果。

気持ちを切り替えて、来年再チャレンジです。

合格できた卒業生の皆さん本当におめでとう[ぴかぴか(新しい)]

ここまで支えていただきました臨床実習施設の先生方、ご家族の皆様に心より感謝申し上げます

さあ[exclamation]いよいよ本番です[パンチ] 


nice!(0) 

名古屋ドーム6時間リレーマラソン完走!! [キャンパスライフ]

  先日、9月3日(土)に名古屋ドーム6時間リレーマラソンに学生と教員、14名で参加してきました!

当日は、台風で開催が危ぶまれる中、コースを変更してなんとか開催。

参加者数はなんと1万人!? それはそれは,物凄い人でした...

 ブログ1.JPG

      マラソン前 皆元気です!

  

愛知医療学院短大はAチーム、Bチーム7名づつで男女混合2チームで参加しました。

6時間ほんとに完走できるかぁ?!と当初心配しましたが、2チームとも怪我なく無事に完走!

 

 

 最後のゴールは感動的!?でした。

 

 約700チームの参加のなか、2チームとも、走行距離300位台。

 まあよしとしましょう!

10時~16時まで、6時間たすきを繋ぎましたよ~ 

大したものです。これで、後期も勢いに乗って頑張りましょう!

 ほんとに疲れたぁ~、しかし、走り切って、満足した表情を見て下さい

    ブログ5.JPG

           エネルギー補給中

    

         

   ブログ4.JPG

    マラソン後 皆疲れてますが、なんとか元気です...

   

 走っている姿を写真に撮る余裕はありませんでした...

 

 充実した1日でした。また機会あれば参加しましょう!

                               

                             【教員 荒谷】


nice!(0) 
キャンパスライフ ブログトップ