SSブログ

同窓会夏期研修会 報告! ~原 寛美先生をお迎えして~ [その他]

平成20年8月17日(日)、原寛美先生(相澤病院リハビリテーション科リハ医)をお迎えし、「現在のリハビリテーションとPT・OTの未来」をテーマにご講演いただきました。

主に、

現在のリハビリテーション医療をめぐる情勢は?
・提案されている訪問リハステーションのあり方を巡る議論と方向性
・急性期リハビリテションの現状 
・脳卒中リハビリテション、その方法論の最近の変化、高次脳機能障害の現状
・これからのリハビリテーション医療のあり方

についてお話し頂きました。

(同窓会会員の皆様には、11月発行の同窓会会報誌で詳細を報告させていただきます)

この研修会に参加しての感想を卒業生の佐藤さんから頂きましたので、ご紹介します! 

今年の4月から働き始めて約4ヵ月半、徐々に職場の雰囲気にも慣れ、働き始めた頃に比べると随分落ち着いた感じがします。
しかし、職場内での仕事で精一杯で、職場の外に視野を広げることができていません。

今回の研修会では、「現在のリハビリテーションとPT・OTの未来」について、原寛美先生の貴重なご講演を頂き、リハビリテーション医療を巡る最近の情勢や今後のリハビリテーションのあり方というのを学びました。

今まで目の前の仕事に追われ、あまり目を向けることができなかったリハビリテーションの現状ですが、病院のリハビリスタッフとして、理学療法士として、幅広い視野で今後のリハビリテションに貢献できたらと強く感じました。
また、障害部位からの高次脳機能障害については、実際に自身が体験したことのない症例ばかりでしたが、画像や動画つきの説明で理解しやすく、大変興味深いものでした。

今回の講演で学んだことを今後の臨床に生かし、日々疑問を持って患者さまと接したいと思います。(PT学科24期生 佐藤隆俊)
 


同窓会の研修会は、毎年4月と8月に開催しております。
本研修会は、同窓会会員の方だけでなく会員外(未入会の方、他校卒業の方)の方でもPT・OTの資格をお持ちの方は参加可能です。
開催予定の1~2ヶ月前にブログ上でもお知らせしますので、興味のある方は是非ご参加ください。
(同窓会事務局 加藤)


共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。