SSブログ

平成22年度新卒者研修 第1回報告! [大学行事報告]

☆平成22年度新卒者研修 第1回報告☆

4月24日(土)に新卒者研修第1回目を開催しました!

愛知医療学院では、卒業後のフォローアップとして本コースを平成16年度から開始し、今年で7年目を迎えました。
早い人では、3月の下旬から臨床にでて、患者さまの診療にあたっています。多くの人は「先生」と呼ばれることになり、この仕事の重み・責任を“ずしり”と感じていることでしょう。だから、学生時代とは違う、悩み、疑問を持ち、患者さまのために前向きに勉強するようになりますね。

そんな新卒者のために、学生時代の授業とは違うワンステップ上の学びや、基礎的知識の復習、仲間や教員との情報交換などを目的に本コースを開催してます。

 

第1回目は、前半に
「関節可動域障害の理解と評価・治療」として荒谷先生の講義。 

 0424①ブログ.jpg     0424②ブログ.jpg
  講義中...                                  手の各関節を動かしてみよう!

関節の構造や構造物の性質、可動域制限を来たさないための方法や、正しく関節を動かすための知識の確認。そして手部について、触診と関節の遊びや包内運動を利用してのROMexの実技などを行いました。

 

後半は、
「運動器の評価」として、鳥居先生の講義。

運動器についての基礎的な復習から、ある姿勢で関節運動(行為)をした場合、どのような現象が起こるか、その現象が起こる理由を運動学的に説明しよう、予測しようということ等を実技を通して行いました。

0424④ブログ.jpg    0424③ブログ.jpg
不良姿勢で食事動作をすると、どんな身体的変化が起きる?     "今"起きている現象をただ観察・分析するだけじゃなく
                                       "今"の状態からその先に起こることを予測。
                                       それにより具体的な治療方法も考えられるよね!

1人ひとりの反応が、学生時代よりもいいね(笑)。我々教員も、一理学療法士、作業療法士です。同じ土俵で話ができるのはヒジョーに嬉しいし楽しいです!

お疲れさまでした。
また、お会いしましょう。

                                           【PT専攻 加藤】

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。