SSブログ

卒業生有志勉強会 [その他]

6月29日(日)午後、短大2期卒業生中心の有志勉強会がありましたのでご紹介

今回から、年に2~3回開催の予定とか。

記念すべき第1回目の勉強会(実は昨年に1回やっているけど・・・)に先立ち、発起人の短大2期生の大槻君と寺嶌君がご挨拶。

  勉強会①.JPG  寺嶌君(左)と大槻君(右) 

愛知医療学院で出会って、苦楽を共にした仲間。これからもお互いに切磋琢磨するための一つの機会として、こうやって勉強会をやっていきたい。ざっくばらんに忌憚のない意見をどんどん出し合ってディスカッションして、知識や技術、いろんなスキルを高めて臨床に活かしていこう。会の今後の目標 などなど・・・ 想いを語ってました。

今回の勉強会テーマは、ケーススタディ。3人が発表でした[ひらめき] 呼吸器系疾患、脊髄損傷、骨折等

 勉強会②.JPG     勉強会③.JPG 

                勉強会⑤.JPG

今回集まったメンバーは、病期では急性期・回復期・生活期、施設形態では総合病院・回復期リハ病院・クリニック、主に担当する疾患(障害)も整形・中枢・呼吸器等と異なる。
それぞれの職場での経験や知識からの意見や、わからないことはわからないのでその場で教えてもらって勉強したり。いろいろ刺激になったんじゃないかな。
私も知らないことがあって、お勉強させてもらいました。


 勉強会⑥.JPG 勉強会④.JPG
    学生時代のお勉強より真剣!?(笑)               基礎的なことのおさらいも織り交ぜて…

約2時間半、お疲れ様でした。この勉強会を通して、理学療法の専門的な勉強以外に伝える・教えることについて、伝えるための準備について、会の運営についてなども勉強になったでしょ。これからも、積極的にいっぱいいろんな経験を積んで、成長してくれることを願っているよ。患者さんのために。

          勉強会⑦.JPG
           勉強会後にパシャリッ  もう一人いたけど用事で途中帰宅…

勉強会後は、飲み会へ(笑)

さて、次回は秋に開催予定…
みんな、お互いに頑張ろう~。

                                           【理学療法学専攻 加藤】


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。