SSブログ

保育園事業~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

6月26日(木)晴れ

先週に引き続き・・・「運動遊びです[exclamation×2]

今日は、運動遊び前にゼッケンのヒモで[かわいい]蝶々結び[かわいい]チャレンジしてみました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

CIMG9994.jpg

お友達のゼッケンのヒモを利用して練習しました。小さい手でヒモを持ち一生懸命に指を動かしていました。「蝶々結び」は、初めてのチャレンジなので戸惑う園児の姿もみられましたが、今後チャレンジし続けていきたいと思っています[るんるん]

では、「運動遊び」のスタートです[モータースポーツ]

[ぴかぴか(新しい)]準備体操[ぴかぴか(新しい)]CIMG9998.jpg

先週の振り返りで「ウサギ」に変身[どんっ(衝撃)]CIMG0001.jpgCIMG0004.jpgCIMG0006.jpg

「ウサギ」に変身中に「怪獣が来たぞ~!」「フラフープの中に逃げろ~[exclamation×2]

「ティッシュとり」*スタートと同時にティッシュを投げ、ティッシュをキャッチする遊びです。

CIMG0009.jpg

「風船リレー」*1列に並び、風船をリレーです。学生も一緒に行い、楽しんでいました[揺れるハート]

CIMG0019.jpgCIMG0020.jpg

[ぴかぴか(新しい)]整理体操[ぴかぴか(新しい)]CIMG0024.jpg今日も体全体を動かしました!

[かわいい]学生からのコメント[かわいい]

 今回は一場保育園の園児たちと「怪獣が来たぞ!」「ティッシュ取り」「風船リレー」などの運動遊びを行いました。運動遊びをする前に、園児たちは蝶々結びができるのか?見てみました。「結べる子」「結べない子」「どう始めたらいいのかわからない子」・・・。園児1人1人の違いを直接見ることができ子どもの発達に関しての勉強にもなりました。運動遊びでは、園児の動きを観察することもしますが、なによりも元気な園児の姿を見て、私も毎日の疲れが癒されました[黒ハート]2年PT 直井秋桜帆

次回は、7月17日「製作遊び」です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。