SSブログ

平成27年度 新卒者研修コース始まる! [大学行事報告]

去る4月4日夕方…  愛知医療学院短期大学と卒業生同窓会による共催、「平成27年度新卒者研修コース」が開催されました

愛知医療学院短期大学は、卒後教育に力を入れています

本当の力は、資格をとった後が重要である!…との信念から、卒業生が集まって、お互いの情報交換、スキルアップ、研究などを出来る環境を整え、多くの卒業生が学べる機会を作っています

特に大切なのは、卒業したばかりのルーキーたちです

3月まで、学生だった者が、それぞれの臨床に出たとたんに、多くの患者様の治療に携わります…でも、まだまだ知らない事ばかりで、不安とストレスいっぱいの日々ですね

そこで、定期的に集まって、新卒者研修が行われるのです

この新卒者研修コースは、4月から9月まで、毎月、合計8回実施されます 

(卒後教育をこれだけ組織的にやっている学校は全国でも珍しいですね…)

今回、第1回は、同窓会春季研修会と兼ねて開催しました

テーマは、「セラピストへの応援メッセージ~地域包括ケアからみえたもの~」で、

西尾市地域包括支援センター中央のセンター長である、藤田正之先生を講師にお招きして開催されました

CIMG0386(藤田先生 ホームページ用).jpg(熱弁する藤田先生)

介護保険の内容が変わったこの四月のタイミング、地域で活躍する多くの理学療法士、作業療法士には最新の情報が提供され、有意義な研修会になりました

活気の有る質疑応答も展開、終了予定時間を過ぎても、これからの理学療法士、作業療法士の活動について熱く論議されました

CIMG0385(春季研修会HP用).jpg(参加者も真剣です)

みなさん、しっかり頑張りましょう! 

平成27年度新卒者研修コースの第2回は、4月18日(土)19:00~です

次回テーマは「高次脳機能のリハビリテーション(加藤真夕美先生)、「精神科領域のリハビリテーション(横山剛先生)」です…

(同窓会事務局)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。