SSブログ

第二回新卒者研修開催! [大学行事報告]

[かわいい]4月18日に第二回新卒者研修会が行われました[かわいい]

前半は本学作業療法学専攻の加藤真夕美先生に「高次脳機能のリハビリテーション」と
題して講義をしていただきました。
加藤先生.JPG

突然ですが、皆さんはこんなことができますか??[あせあせ(飛び散る汗)]
①右手で「グー、チョキ、パー」と繰り返して出し、左手はそれに負けるように出す。
②①をしながら歌ったり、しりとりをする。
私は①で脱落…[ダッシュ(走り出すさま)]参加者の皆さんも手が止まったり、言葉が出てこなかったり…[ふらふら]
加藤先生曰く高次脳機能障害は、このように多くの刺激のある中で、上手く道具を扱え
なかったり、言葉を出せないことに似ているとのことでした。
加藤先生から“対象者に何が起こっているのか理解し、大変さを受け止めてほしい”との
メッセージをいただきました。加藤先生、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

後半は本学作業療法学専攻の横山剛先生に「精神科領域のリハビリテーション」という
テーマで講義をいただきました。
横山先生.jpg
今回は特に「うつ病」についてお話をいただきました。
横山先生からは、うつ病の基本的な症状や治療法についてお話をいただきましたが、
中でも印象的だったのは“うつ病患者の支援には、自分のできること・できないことを
現実的に受け入れることを促すこと ”という言葉です[ぴかぴか(新しい)]
自分のできないことを受け入れるのは勇気のいることですが、“できないこと”を知って
いるからこそ、新しいやり方を見つけたり、人に頼るすべを学び、新たな自分に気がつく
機会になるのだと思います[exclamation]
うつ病について学びながら自身についても考える時間となりました。
横山先生、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

次回は平成27年5月9日19時から、大隈病院の川村先生に「脳血管疾患の治療指針」という
テーマで講義をしていただきます。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]皆さんお楽しみに[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

                               (同窓会事務局)

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。