SSブログ

新卒者研修 第3回目開催しました! [同窓会行事]

57()に第3回目の新卒者研修を行いました!

前半は、山下先生(愛知医療短大OT専攻)による「認知症のリハビリテーション」

まず、認知症の症状を呈する疾患や、疾患ごとの症状の違いなどおさらいをし、 認知症の方への基本的な接し方のお話がありました。次に、卒業生からの臨床での疑問に対して、答えてもらいました。

「対象者にしていただきたいことがあるければ、なかなか理解し実施してもらえない・・・ どうしたら、していただけるのか?

その答えとして、例えば、筋力検査を行いたい場合、MMTに則って行う必要が絶対あるのか? 動作の中からおおよその筋力を推測することができるのではないか。●●でなければならなて、というセラピスト側の思い込みを減らすことや工夫で、対応可能なのではないでしょうか、というようなお答えでした。
最後にリハビリテーションについてのお話がありました。


ブログ①.JPG  
 
 

後半は、加藤先生(愛知医療短大PT専攻)の「脳血管疾患のリハビリテーション」

で、ニューロリハビリテーションの視点から講義がありました。
急性期・回復期・維持期のリハビリテーションのために知っておきたい脳科学の知識について説明がありました。脳内で起きていることを知ることで、適切な時期に適切な介入が可能となります。様々な介入方法がある中で、大切なのは、早期から積極的に患側を使用(患側へのアプローチ)すること、運動・動作は繰り返し行うことなどいくつかポイントを挙げられてました。

ブログ②.JPG  
 
臨床で、患者様を担当させて頂くことが増え、日々悩みながらも頑張って取組んでいる様子が伺えました。

この研修会では、講義を受けるだけでなく卒業生が集まりディスカッションすることで、明日の臨床につながるヒントが得られると思います。みんなで切磋琢磨し患者さんのために頑張りましょう。

次回は、64()19:0021:00 (受付18:45) 

講師は、大隈病院の川村康博先生(脳外科医)の「脳血管疾患の治療方針」です

みなさんの参加、お待ちしています!


                               【同窓会事務局】 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。