SSブログ

第4回新卒者研修コースを開催しました! [同窓会行事]

64日(土)1900より第4回新卒者研修を行ないました。

今回のテーマは「脳血管疾患の治療方針」、講師は大隈病院リハビリテーション科部長・脳外科医の川村康博先生です。

脳血管疾患の基礎から、画像の見方やその後の治療についてお話を頂きました。

ブログ①.jpg



仕事に就いて2ヶ月が経ち、実際に患者様を担当することが増えてきた頃でしょうか。

川村先生のお話から、脳血管障害の患者様の治療において、画像を読み取ることはとても重要であり、脳のどこに障害があるか、体のどの辺りにどのような症状が出るのか、知っておくことが大切と学びました。

また、手術や薬物治療後の状態に合わせてリハビリテーションを施行するために、どのように医師による治療が進められているか、注意すべきリスクなどについてお話し頂きました。まだまだ勉強することがたくさんありそうですね。
最後にPTOTでは触ることの無い、実際の手術道具に触れさせて頂きました。
血管の中を通るカテーテルやコイルなどに触れて、操作をさせて頂き、非常に貴重な体験になりました。
ブログ②.jpg

次回、第5回新卒者研修コースは、72日(土)1900

「手の外科のリハビリテーション」 OT専攻、草川裕也先生

「内部障害のリハビリテーション」 PT専攻 臼井晴信先生です。

 みなさんのご参加、お待ちしています!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。