SSブログ

保育園事業~運動遊び~ 「手押し車・・・」 [コミュニケーション活動報告]

10月20日(木)晴れ[晴れ]
  
今日は「運動遊び」です
[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

ゼッケンつけです!(毎回、遊び前にゼッケンをつけます。初めのころは、結べなかった蝶々結びですが・・・結べるようになってきましたよ!まだ結べない子もお兄さん・お姉さんと一緒に結び方を覚えています。) 

CIMG5068.JPG CIMG5069.JPG

 今回は、来年の1月に行う「体力測定」に向けて腕の力を強くする運動遊びを計画してみました。

 運動前の「[位置情報]準備体操」です。

 

CIMG5071.JPG CIMG5072.JPG

 連続ジャンプの練習です。両足ジャンプ・片足ジャンプ・・・自分の体重を片足にのせ連続ジャンプは、重心が上のほうにある園児には大変な力を必要としますが、上手にバランスをとりジャンプしていました。「オットセイ」(うつ伏せに寝て、両腕を伸ばし上半身を起こす)

CIMG5073.JPG CIMG5075.JPG

CIMG5078.JPG

  学生も園児と一緒にオットセイに変身です。みんなでオットセイになりました。腕だけで体を支え移動する運動です。身軽な園児たちの動きの速さに驚かされました[どんっ(衝撃)]

 CIMG5082.JPG CIMG5087.JPG 

 マットの上を「四つ這い」の姿勢で前後・横移動をしました。腕の力がついてきたようなので・・・「手押し車」(腕立て姿勢から、学生が両足を持ち園児が手歩きをする)です。

CIMG5093.JPG CIMG5097.JPG

CIMG5094.JPG

 園児の足を学生が持ち、マットの上を手で歩いてみました。途中で動けなくなる子・最後まで進む子、園児たちの腕の力の差を見ることができました。学生たちも「手押し車競争」です!各班の園児たちが「がんばれ~[exclamation×2]」と声援が飛び交っていました。まだまだ、成長の途中の園児たち、いろいろな遊びを体験して「体作り」につなげていってほしいです。

来週は、[かわいい]イモ堀り[かわいい]です。晴れるといいですね[晴れ]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。