SSブログ

保育園事業 ~運動遊び~「体力測定」 5月24日(木) [コミュニケーション活動報告]

5月24日(木)晴れ    今日は、「運動遊び」です[exclamation]


s_DSC00262 (3).JPG s_DSC00265.JPG s_DSC00268.JPG


 まず、ゼッケンを付けです!「蝶々結び[リボン]」をお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら結びました。女の子の中には、簡単に結んでしまう子もいました。

運動前の準備体操です[位置情報]


s_DSC00271.JPG s_DSC00275.JPG


「立ち幅跳び」学生が緊張しながらも説明していました[ふらふら]


 s_DSC00291.JPG 


「両足連続跳び」学生が見本を見せて、園児の番です!


s_DSC00284.JPG s_DSC00278.JPG 


「体支持時間」自分の体を両腕で支えます。


s_DSC00288.JPG


「ボール投げ」テニスボールを投げて距離を測ります。


腕だけで投げている子・体を使って投げている子、子どもの運動発達の違いを観察させてもらっています[exclamation]


s_DSC00282.JPG s_DSC00290.JPG


「捕球」10回のうち何回、キャッチできるかな??


 s_DSC00306.JPG s_DSC00311.JPG


「往復走」25M走です!元気に走ってくれました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


s_DSC00308.JPG s_DSC00300.JPG


最後に「しっぽ取り」s_DSC00314.JPGをしました[犬][猫]


学生も必死で逃げていましたが・・・園児のパワーには勝てませんでした[どんっ(衝撃)]


s_DSC00322.JPG s_DSC00329.JPG


 初めて体験する「運動遊び」で戸惑っている子[もうやだ~(悲しい顔)]もいましたが、みんなが楽しんでいる姿をみて「やってみよう!」と思ったのか??不安そうな顔をしながらも「運動遊び」を体験して笑顔[わーい(嬉しい顔)]になっていました[exclamation×2]


どんな運動も「遊び[るんるん]」にしてしまえば、抵抗なく取り組んでくれたように思います[exclamation]子どもたちが楽しながら運動ができ、体を鍛えることができるような「運動遊び」を考えたいと思います[ひらめき]


[かわいい]次回は、6月21日(木)「運動遊び」です[かわいい]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。