SSブログ

【パラリンピック教育】障がい者スポーツを知ろう~名古屋市立南光中学校~ [コミュニケーション活動報告]

6/20(水)

本日は名古屋市立南光中学校で出前講義「障がい者スポーツを知ろう~パラリンピック教育~」を実施してきました。

今回は特別支援学級の生徒5名を対象に、車椅子バスケットボール選手の有川美穂選手を特別講師にお招きして約2時間、座学と実技を交えた講義でした。座学では障がい者スポーツの紹介DVDを見てもらい、色々な障がい者スポーツがあることを学んでもらいました。

DSC05411.JPG

実技の時間には、実際に競技用車椅子に乗って車椅子バスケットボールを体験してもらいました。ドリブルからシュートまで、普段のバスケットボールとは違うやり方に

体験した生徒の皆さんは、先生方と一緒に参加して楽しんでいました。

DSC05419.JPGDSC05474.JPGDSC05469.JPG

この講義の中で、皆さんがこれから夢中になれる障がい者スポーツと出会えていれば幸いです。

ありがとうございました。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。