SSブログ

保育園事業~ボッチャ~ 2PT [コミュニケーション活動報告]

12月13日(木) 晴れ[晴れ]

今日は、一場保育園のお友達と交流日です。

前回に引き続き、「ボッチャ」で運動します[exclamation]まずは、準備体操です。

DSC01414.jpg DSC01421.jpg

ボールを使うので、指先もしっかり準備体操です。

DSC01430.jpg DSC01437.jpg

ボッチャのボールに慣れるために、みんなで輪になり「ボール回し」をしました。

DSC01442.jpg DSC01452.jpg

ボールに慣れたところで、ボール転がしの練習です。

前回のボッチャ経験もありみんな上手に転がしていました。

DSC01453.jpg DSC01459.jpg

学生の中には「腕をしっかり伸ばしてまっすぐに投げてごらん!」

と園児にアドバイスをしていました。

このような学生の声が増えてくれると嬉しいです!

 DSC01453.jpgDSC01452.jpg DSC01455.jpg

その後は、ペットボトルをピン代わりに「ボーリング」を行いました。

自分でボールをコントロール(方向)できるかな??

DSC01488.jpg DSC01496.jpg

次は、フラフープを利用して、輪の中にボールを入れるゲームをしました。

ボールをコントロール(強弱の力)できるかな??
DSC01535.jpg DSC01532.jpg

思いっきり投げる子、心配し過ぎて近くでボールが止まってしまう子、

フラフープのわずかな高さにはじかれてしまう子・・・

DSC01530.jpg

どの場合でも、子どもたちは真剣な顔で投げていました[exclamation×2]

今回の「ボッチャ」を通してボールのコントロール・投げ方・握り方・

遊びのルール・危機管理など遊びを通して学んでもらえたら嬉しいです!

次回は、平成311月24日運動遊びです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。