SSブログ

平成20年度 最後の新卒者研修コース報告 其の三 [卒業生へ]

遅くなりましたが、其の一、其の二の続きです。

今回は、8月17日(日)の報告です。

この日は、PT・OT合同での研修会。テーマは、「地域リハビリテーションの基礎」。合同会社クレアリハビリDAYSアンの加藤先生(RPT)に来ていただき、講義していただきました。実際に地域リハビリ領域で働いている先生に、制度に関する知識、訪問を行うセラピストに必要なことなどを先生の経験を踏まえながらお話していただきました。病院とは違った面からの視点、例えば能力維持することの大切さなどを学ぶことができたと思います。自分が受け持っている患者様が自宅に帰ったときのことをもっと想像力を働かせて考える必要性を教えていただきました。また、堀部先生(OTR)に事例を提示していただき、ディスカッションをしました。

新卒者合同①B.jpg  新卒者合同②B.jpg

加藤先生の講義風景                 事例をもとに話し合ってます・・・

(同窓会事務局 松村)



共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。