SSブログ

“批判的友人関係” [コラム]

いよいよ今年も残りわずかとなりました!!
年末となり、世の中の時間が慌ただしく経過しているように見受けられるのは、気のせいでしょうか?

高校生の皆さんは大学入学試験までカウントダウンが始まりましたね!!
本学の3年生も、3/1に実施される国家試験に向けてのカウントダウンが始まりました!
2年生が作成した国試までの日めくりカレンダーには、毎日メッセージが書き込まれ、先輩達を応援しています。学内模試を繰り返し、苦手分野を克服しようとしています。学生たちにとっては、クリスマスもお正月も関係なく、ひたすら国試に向けた生活です。

さて、みなさんは“批判的思考”という言葉を耳にしたことがありますか?
“批判的”というと何だか抵抗を感じてしまいますが、そうではありません。私が学んでいる教授からは“批判的同僚関係”という言葉がよく出てきます。
例えば、友人から『毎日勉強しているのに、なかなか成果がでないんだよね』と相談されたら、どうしますか?
『○○ちゃんだったら大丈夫だよ!』と励ましますか?
友人と共に過ごす時間の中で気付くことがたくさんあると思うのですが、勉強の方法が誤っていたり、勉強してると本人は思っていても、集中できていない何らかの理由や悩みがあったりするはずです。
そこを言い合える友人関係が重要なのです。
 


支え、支えられる友人関係を築き、高校生の皆さんには無事志望大学に合格され、本学3年生の学生には、全員が揃って国家試験に合格し、ともに、喜びを分かち合う姿に出会える日を楽しみにしています。

                                       小川 由美子  
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。