SSブログ

第2回新卒者研修コース 報告! [卒業生へ]

■第2回新卒者研修コース 報告!

4月26日(日)に第2回目の新卒者研修が行われました。
今回のテーマは「筋」。
午前は、片岡先生(同窓会会長)より「筋緊張異常の病態とPT・OT治療の考え方」として、そして午後からは鳥居先生(PT7期)に「筋力低下の病態と評価・治療」として実技を交え講義いただきました。

片岡先生には、筋緊張の定義(tone,tonusなど)、toneは何がつくるのか、痙性麻痺の本体とは何か!?などお話いただきました。あらためて、正しく言葉を遣うことの大切さを実感。
また、作業療法治療方法の医学的分類について、運動性作業療法、緊張性作業療法、計測性作業療法などがあることを教えていただき、その中で運動性作業療法(治療的作業療法)について実技を交えながらお話いただきました。

09043.jpg 筋緊張って何? 痙縮があるかどうかの判断はどうやってするの?

 上腕二頭筋の筋力発揮を増大させるには・・・こうやって・・・ 09044.jpg

鳥居先生には、筋に関する問題には量的・質的に検討する必要があること、筋力強化訓練を実施する際に考えるべき事(筋トレの原則、疲労、超回復など)をお話いただき、実技では標的とする筋の筋力発揮をいかにさせるかの方法を、実技を交えて行いました。

09041.jpg 筋力強化訓練って、みんなはどうやってやってる?

肩関節屈筋の筋力強化を図るためには、どこに抵抗をかける?  09042.jpg

第1回目、第2回目共に有意義な時間だった思います。現場ですぐに使える知識・技術をお土産に・・・
どうでしたか? 実際にやってみて

次回の新卒者研修は、5月23日、24日です。
また、みんなに会えるのを楽しみにしています。
2、3年目の人も足を運んでいただければ幸いです。先輩後輩でいろいろ情報交換しましょう!

                                          【同窓会事務局 加藤】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。