SSブログ

◎平成21年度 第7回、8回新卒者研修コース 報告! [卒業生へ]

平成21年8月22日(土)、23日(日)に、第7回、8回目の新卒者研修コースが開催されました。

今回は、22日に行われた症例検討の報告です!

OTは、
佐藤病院の長瀬先生に事例提示をしていただきました。
テーマは、「視床出血を呈した症例の、回復期リハビリテーション病棟での作業療法士の関わり」です。

 まず、視床出血についての知識整理として解剖学的な復習に始まり、視床の機能、そして障害像について講義していただきました。
 引き続き、長瀬先生が担当されている患者さんについて、参加された先生方と一緒に、評価やゴール設定、プログラム設定を一連の流れに沿って考えながら進めて頂きました。
お互いに話し合いながら、
「ここはどう考えようか?」、「この点も見たほうがいいね。」
といった意見が聞かれ、新卒の先生方が日々頑張っている姿を垣間見ることができました。

08223.jpg      08224.jpg
講義中です...                        事例提示を踏まえて、ディスカッション

 最後に長瀬先生が抱えている検討事項について皆さんと考える時間をとることができました。
長瀬先生も臨床に出て3年ということで、自分の経験を踏まえ日々の治療の過程を話していただけたことは、新卒の先生にとってわかりやすかったのではないでしょうか。

 長瀬先生ありがとうございました。
 新卒の先生方、お疲れさまでした。

また、明日からもみんなでがんばってこいう!!

                                         【同窓会 松村】

 

PTは、
豊橋整形外科江崎病院の住岡先生に事例提示をしていただきました。
テーマは、「アキレス腱断裂縫合術後の理学療法の一例」です。

             08225.jpg

 アキレス腱部の機能解剖から始まり、病態、術前評価、手術法、理学療法プログラム、そして、動画による歩行分析などなと...。 この症例さんの歩行で、気づいた点は挙げれましたか?
 実技では、運動制御の仕方、トンプソンテスト、足部内在筋のエクササイズと盛りだくさんの内容で非常に勉強になりました。

             08226.jpg 内在筋のトレーニング方法は...

 学生時代の復習から臨床への応用まで、一症例を通じ多くのことが学べたと思います!
明日への臨床へ繋げていきましょう!

  住岡先生ありがとうございました。

                                           【同窓会 荒谷】

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。