SSブログ

◎平成21年度 第7回、8回新卒者研修コース報告 その2 [卒業生へ]

第7回、8回 新卒者研修報告の第2弾です!

PT・OT合同で行われた、2テーマを紹介いたします~。

☆8月22日(土)、齊藤千晶先生(OT6期 認知症介護研究・研修大府センター)に
「認知症」をテーマに講義いただきました。

 認知症の定義、中核症状や周辺症状などの基礎的知識の整理から、
認知症医療の最新知見までお話いただきました。
中でも、齊藤先生が携わっている、認知症高齢者に対する非言語性コミュニケーションシグナルリハビリテーションプログラムの開発と評価に関する研究のお話が大変興味深かったですよ。

 08222.jpg  08221.jpg

 

☆8月23日(日)、加藤成美先生(PT7期 合同会社クレア リハビリDAYSアン)に、「地域リハビリテーション」をテーマにご講義頂きました。

         08227.jpg

 介護保険制度におけるリハビリの役割のお話から始まり、
加藤先生が運営しておられるデイサービスの実践のお話を通して、
"今の時代にリハビリは何を求められているのか?" を常に考え、
対象者に最高のサービスを提供できるよう行動していくことが重要であることを
教えていただきました。

                   

 齊藤先生、加藤先生、ありがとうございました。
 また、興味深いお話を聴かせてください。

 参加していただいたみなさん、お疲れさまでした!

 

                                        【同窓会 堀部】

 


 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。