SSブログ

官学連携による町づくり~運動教室~⑨ [コミュニケーション活動報告]

9月16日 (木) 雨[雨]のち晴れ[晴れ]

長い夏休みも終わり、後期がスタートしました(^^)/

後期、初の運動教室は・・・ 0916 015.jpg『ボッチャ[サッカー]』です[exclamation×2]

  ボッチャとは・・・官学連携による町づくり~運動教室~③をご覧ください!!

本日の指導者は、理学療法士の荒谷先生0916 016.jpg

0916 006.jpg理学療法士の松村先生です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

学生たちは、久しぶりの園児たちとの交流でなんだか??楽しそうです[るんるん]

先生からの挨拶の後は、学生の挨拶です!緊張して顔に表情がありません[失恋][ふらふら]緊張感が伝わってきそうです[あせあせ(飛び散る汗)](人前で話すことは恥ずかしくて緊張しますが自信にもつながります!そして、繰り返すことで慣れてきますよ。きっと!!) 

[モータースポーツ]運動教室スタート[モータースポーツ] 

 準備体操 0916 004.jpgケガをしないようにしっかり準備運動をおこないました。

『ボッチャ』  学生・園児と1つの円をつくりボールを右へ・左へとまわしてボールに慣れました。その後、2列に分かれボールを転がし相手にパスをしました。両手で転がす子・片手で転がす子・投げる子と、いろんなボールの転がし方がみられました。

0916 009.jpg0916 012.jpg

はじめのうちは、園児たちの好きなように投げてもらっていましたが、学生たちもどんなふうに投げると遠くまで転がすことができるか!足をチョキにしてボールを持った手を後ろにふり下げ転がす。など、「コツ」を教えていました。

0916 011.jpg0916 013.jpg

園児たちに対して進んで関わろうとする姿が少しずつですが見られるようになってきました。しかし・・・なかには、笑顔で接しなくては!と思うようで・・・笑顔がかたく・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]上手に関わろうとして、自分も一緒に楽しむ余裕がないのかな??

ペットボトルを並べてボールでたおしたり、ボールをフラフープの中に転がし入れるゲームをしました。(赤・青チーム対抗)園児たちも競争心が芽生え頑張っていましたが、赤チームの勝ちでした[exclamation]学生は、ボールを拾ったり・ペットボトルを立てたり走り回っていました。

終りの体操  0916 001.jpgしっかり体操しようね[exclamation×2]

次回は10月14日(木)です。保育園のお友達は「運動会」頑張ってね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]    田原


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。