SSブログ

第7回新卒者研修コース報告!

98()7回目の新卒者研修コースが行われました.

「地域リハビリテーションの現状」をリハビリDAYSアンの加藤成美先生「患者理解のための工夫」を横山剛先生に講義して頂きました. 地域リハビリテーションの講義では,利用者さんに加え一緒に生活する人も含めたみなさんが「イキイキ過ごす」ためにどのような視点が大切であるかを教えて頂きました.

参加した卒業生は,病院勤務の方ばかりですが,いま診ている患者さんが退院した先のことを考え,いま行うリハビリテーションをどのように行っていくことが大切かを考えることができたのではないでしょうか.

ブログ1.JPG

   患者理解のための工夫の講義では,臨床で困っていることを絡めながら,患者さんを理解するためのポイントや視点を教えて頂きました.

 実際にお互いに伝える,あるいは観察する実技も交え工夫すべき点を整理しながら進めて頂きました.

   伝える事って難しい! 

 信頼関係の中でする仕事であることを改めて感じ,いかに理解していくのか勉強になりました.

ブログ2.JPG 

 明日からまた腕を磨く毎日が始まりますね!励んでいきましょう!!

 【同窓会事務局】
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。