SSブログ

保育園事業 ~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

8月1日(木) [雨] [次項有] [曇り]

  今日は、本学4階の講堂を使って、「ボッチャ」[野球]というスポーツをしました[exclamation]

 みなさん、オリンピックってご存じですよね?[ひらめき]

 では、パラリンピックはご存じでしょうか?[ひらめき]  「ボッチャ」はパラリンピックの正式種目です!

 「ボッチャ」とは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺もしくは同程度の四肢重度機能障害のために考案されたスポーツです。ルールは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボール[新月]に、赤・青のそれぞれのボール6球のカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかにジャックボールに近づけるかを競うスポーツです[exclamation]

 では、いつものように、学生の声です[演劇][わーい(嬉しい顔)]

今日は、保育園事業の一環で園児のみなさんと「ボッチャ」[野球]を行いました。あいにくの雨[霧]でしたが、講堂で園児のみなさんと一緒に楽しく遊ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 
園児のみんなの元気[手(グー)]は学生以上で、全く知らなかったボッチャにもすぐに慣れていきました。
CIMG9252.jpg CIMG9255.jpg       

 初めは、上手くボールを転がせなかった園児のみんなが、学生や先生のアドバイスをもらい最後には上手[手(チョキ)]にボールを転がすことが出来るようになっていました。また、マトに見立てたフラフープの中にボールが入って喜ぶ子や、外して悔しがる子など園児の反応は様々で、とても新鮮でした。

 

 

  CIMG9266.jpg CIMG9274.jpg

 そんな、ボールを転がす園児のみんなの姿をみて、僕たち学生の緊張も次第にほぐれていきました。緊張がほぐれてきたことで初めよりもたくさんのコミュニケーションがとれるようになり、園児のみなさんとの距離感がいっそう近づいた気がします。また、たくさんコミュニケーションが取れるようになり、みんな一緒に楽しむことが出来、よりよい時間を過ごせました。

  CIMG9283.jpg CIMG9287.jpg

 また、一緒に出来る機会があれば楽しんでいきたいと思います。

(理学療法学専攻 2年 岩田聖也、岩田雅大、中条悠介)

 暑い毎日[晴れ][たらーっ(汗)]が続きますが、みなさん熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょう[揺れるハート]
 次回の運動遊びは、9月26日(木)です[手(チョキ)] 
 サツマイモのの畑もみて下さいね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]野原

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。