SSブログ

第9回新卒者研修報告 [卒業生へ]


11月1日に第9回新卒者研修を開催しました。今回は「精神領域の作業療法」と題し八事病院の今別府学先生に講義をしていただきました[かわいい]

新卒者1.jpg

[るんるん]自己紹介をしながら和やかな雰囲気で始まりました[グッド(上向き矢印)]

はじめに八事病院で行っている「かもの会」という取り組みを紹介してくださいました。「かもの会」は対象者が主体的に考え動き、自信につながる成功体験が得られるように促す取り組みで、喫茶店を企画・運営したり、どこかに出かける企画を立て実践するというものです。

ちなみに「かもの会」は「○○したらできる“かも”」「○○したら楽しい“かも”」「なにか良いことある“かも”」という“かも”からとり、名前を付けたとのことでした。ユニークなネーミングですね[ぴかぴか(新しい)]

また、今別府先生が主に対象とされているアルコール依存症について、その概要、治療、関わり方について例を挙げて説明をいただきました。
最近は精神科病棟も高齢化が進み、身体機能へのアプローチも重要になってくるとのことでした。丁寧な講義をいただき、参加者の皆さんにとっては大変良い復習になったと思います。今別府先生、ありがとうございました。

 2.jpg

 講義後も沢山の質問がありました[わーい(嬉しい顔)]

次回は126()に『地域におけるリハビリテーションの実際』というテーマで、PT7期の加藤先生が講義をしてくださいます[かわいい]

今年度最後の新卒者研修会です。みなさん、是非お越しください[グッド(上向き矢印)]


 

【同窓会事務局】






nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。