SSブログ

保育園事業~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

平成27年1月8日(木)はれ

今年初めての「保育園事業」がはじまりました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


  「マット運動」です[exclamation]

[るんるん]おひっこしゲーム[るんるん]

 講堂の両端にマットをひき、

 

 先生:「せーの!」 園児:「おひっこし!」と大きな声を出してマットからマットへと移動。

 全力で走る子・・おどおどしてマットに移動できない子・・たくさん走りました[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG9628.jpg CIMG9633.jpg

[るんるん]えんぴつコロコロ[るんるん]

 両手で鉛筆の芯のように手の平を合わせて、マットの上に寝転がり、転がります。
 マットの上からコロコロ・・・なぜか?マットから落ちて・・・
 上手に足先で体制を整えている子もいました[わーい(嬉しい顔)]
 

 上手にできるようになってきたのでお友達と手をつないでコロコロしました。

CIMG9635.jpgCIMG9641.jpg

[るんるん]でんぐり返し[るんるん]
 前転です。上手に前転ができる子・頭のてっぺんをマットに付きなかなか前転ができない子・不安そうな顔で取り組む子・・・
(前転はできるのですが・・・両手で体を支えることがしっかりできず、腕が曲がってしまって、まっすぐに転がることができていない子が多く見られました)


CIMG9644.jpg
CIMG9646.jpgCIMG9645.jpg

[かわいい]学生コメント[かわいい]

 前転は、回数を重ねるごとにできなかった子も上手に回転できるようになっていた。

    私も、子ども達の指導で大変でしたが勉強になりました。 [リボン]PT田中葉月[リボン]

 園児が活動に集中し過ぎて、周りの事を見ることができていなかった。これからは、

 たくさん言葉掛けをして注意を促すようにしていきたいです。[リボン]PT森田瑞乃[リボン]

次回はH27年1月15日です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。