SSブログ

第10回新卒者研修・修了式 報告! [卒業生へ]

名古屋で初雪が降った12月6日(土)に、今年度最後の研修会を開催しました。

今回は、延期となっていた8月分の「治療法の実際 ~PNFの基礎と理学療法・作業療法~」(講師 加藤真弓先生)と、第10回の「地域リハビリテーションの実際」(講師 加藤成美先生)の2部構成でした。

PNFでは・・・
PNFは、四肢のPNF運動パターンを行うことがPNFと思われがちですが、神経筋反応の促通のために様々な生理学的な反射・反応を利用した運動療法であると説明がありました。PNF運動パターンも、ヒトの動きを観察すると、対角線的・螺旋的な動きであることに気づきます。。。 実技では、基本的なパターンの練習、そのパターンの中での促通要素をどのように利用していくか、動作や姿勢保持などにどのように生かしていくかを短い時間でしたが体験しました。

地域リハビリテーションでは・・・
まずは、介護保険、介護予防、地域包括ケアなどの基礎的知識の確認。そして、介護保険制度や医療の現状から、今後、ますます地域での理学療法士・作業療法士の活躍が求められること、先生が起業されてからの経験やデイサービスでの取組みをお話しいただきました。先生の体験談から、臨床のヒントをたくさんいただくことができた講義でした!

    CIMG0309.JPG  CIMG0310.JPG

最後に修了式です。
10回の研修会のうち、2/3以上出席された方に修了証が手渡されました。お疲れ様でした!!
これからも日々研鑽を積み重ね、患者さんに還元できるよう頑張ってくださいね!
今後も皆さんの活躍を期待してます! 今年度の新卒者研修会はこれで終了しましたが、いつでも学校に遊びに来てくださいね。そして、いろいろとディスカッションしましょう。
修了できなかった方は、来年度のコースに参加して頂くこと可能ですので、また是非ご参加ください。お待ちしています!

              CIMG0311.JPG

                                                    【同窓会事務局】

  


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。