SSブログ

第7回新卒者研修コースを開催しました! [大学行事報告]


88日(土)1900~ 第7回新卒者研修コースを開催しました。

今回のテーマは「手の外科のリハビリテーション」愛知医療学院短期大学OT専攻草川裕也先生、「内部障害のリハビリテーション」愛知医療学院短期大学PT専攻河野健一先生です。




 

草川先生には、外傷後にどのようにリハビリを進めるかについてお話を頂きました。


外傷に対して治療するためには、①どこがどの程度損傷しているか、②各組織の特徴や性質、③各組織がどのように治癒していくか、④どのような処置を行っているのかなどの知識や情報を知らなければなりません。今回は各組織の治癒過程を中心に勉強させて頂きました。

CIMG1625.JPG


外傷のリハビリテーションでは、組織の特性を考えながら、治癒過程に合わせて適切な時期に、適切な治療ができると良いですね。





河野先生には、心臓・腎臓疾患患者のリハビリテーションと臨床研究についてお話を頂きました。

現象だけをとらえて、経験則で治療を行うのではなく、科学的思考に基づいたリハビリテーションをしなければなりません。臨床研究の結果においても、病態生理学的に生体機能に何が起こっているのか明らかにする必要があると教えて頂きました。



 CIMG1629.JPG

日々の臨床においても、対症療法のみではなく、身体のどこにどのような影響があるかを考えながら探究心をもって治療を実施できると良いですね。





新卒者研修コースは次回が最終となります。





次回研修は95日(土)1800



愛知医療学院同窓会秋季研修会となります。



テーマは「PTOTの為の画像診断と治療への応用」、講師は碧南市民病院、理学療法士浅野昭裕先生です。



また、新卒者研修コースの修了式も予定しています。



たくさんのご参加をお待ちしています!






nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。