SSブログ

保育園事業 ~製作遊び~ [コミュニケーション活動報告]

10月22日 晴れ ~製作遊び~


CIMG1960.jpg

今日は、ストローとひもを使った「ブレスレット作り」を行いました[exclamation×2]

学生2人対園児1人という形で活動がスタートしました。

CIMG1963.jpgCIMG1962.jpg 

ストローに紐を通す活動は「難しいだろう。」と思っていたのですが・・・
 私が対応した園児は、少し手伝いをしただけで、その後の活動は殆ど一人で行っていました。園児は「難しい[ふらふら]」と言っていましたが、自分で進んで活動を行っていました。

CIMG1964.jpgCIMG1966.jpg

「早く完成できたね!」と言葉掛けしたら[わーい(嬉しい顔)][るんるん]嬉しそうでした。

また「家でも作ってみたい[るんるん]」と言ってくれました。

CIMG1967.jpgCIMG1968.jpg

今回の活動から感じたことがあります。色違いの2種のストローを通す順番を考えさせる等、ただ完成させるだけでなくプラスのことも取り入れていけるとよかったと思いました。

CIMG1970.jpgCIMG1971.jpg

 前回は活動遂行にこだわりすぎていましたが、今回は会話を取り入れたことで、お互いに話すようにもなりました。コミュニケーションをとることで互いの緊張がほぐれ、互いに楽しみながら気楽に[かわいい]ブレスレット作り[かわいい]を行うことができました[exclamation]

OT:中山 貴斗  【次回:11月12日 芋ほり】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。