SSブログ

出前講義~パラリンピック教育~ [大学行事報告]

本日午後、豊橋市立牟呂中学校にて1年生200名を対象に出前講義を行ってきました。

テーマは「障がい者スポーツを知ろう!~パラリンピック教育~」

121.JPG

来月からリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開催されますが、

みなさんはパラリンピックがどのようなものかご存じですか?

本講義では講師として、本学教員でもあり、北京・ロンドンパラリンピックに

日本選手団本部トレーナーとして帯同した経験のある鳥居教授に

パラリンピックの成り立ちや歴史について講義していただきました。

また、特別講師として車椅子バスケットボールチーム「Brilliant Cat」の主要メンバー
田中選手と小栗選手にも参加していただきました。
120.JPG

講義の前半は、鳥居先生によるDVD教材を利用したパラリンピックの説明。

生徒のみなさんは、真剣にメモをとっていました。
127.JPG
 

後半は田中選手と小栗選手と共に、生徒のみなさんが実際に車椅子バスケットを体験。
普段とは違い、上半身だけを使ったバスケットにみなさん悪戦苦闘。

難しそう・・でも楽しそう[ひらめき]

210.JPG

237.JPG

最後は生徒から両選手への質問タイム。
実際に車椅子での生活や、バスケットを始めたきっかけなどの質問がありました。
242.JPG

今回の講義をきっかけに、生徒のみなさんが障がい者スポーツ・パラリンピックに興味を持ってもらええたら嬉しいです。

そして、障がい者に対しての理解を深めてもらえたら幸いです。


最後に本講義でも紹介されたパラリンピックの父と呼ばれている
ルードヴィッヒ・グッドマンの言葉をご紹介します。

「失われたものを数えるな、残っているものを最大限に生かせ」


本学の出前講義に興味がある方はこちらをご覧ください。

http://www.yuai.ac.jp/about/para.html


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。