SSブログ

保育園事業  ~サツマイモの苗植え~ [コミュニケーション活動報告]

5月11日()[晴れ]はれ[晴れ] 9151030

 

今年度初めての保育園事業がスタートしました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

本学に隣接する「一場保育園 ゆり組 園児」と本学学生2年生が「サツマイモの苗植え」をしました[exclamation]

 CIMG0214.JPG CIMG0221.JPG 

保育園の園庭に集合して園長先生・横山先生から話を聞きました。学生と園児、自己紹介です[るんるん]

学生も小さい子ども達と接する事に少し緊張??しているようでした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

[手(パー)]手をつないで、園庭から畑へ

CIMG0236.JPG CIMG0240.JPG

【サツマイモの苗植え】

小さな手で土を掘り、苗にやさしく土をかぶせていました[かわいい]

年長ともなると、苗植えは簡単な作業のようでした。あっという間に苗植えは終了[exclamation×2]

土の中から、アリ・だんご虫などが出てきて、学生と楽しそうに話をしている姿もみることができました。

CIMG0253.JPG CIMG0247.JPG

サツマイモの苗を植えた後は、「じょうろ」で水まき[あせあせ(飛び散る汗)]です。

[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]「すな?どろ?遊び」もしました。

CIMG0260.JPG CIMG0261.JPG

泥だんご・山・水を流して道を作りました。([ぴかぴか(新しい)]砂の町[ぴかぴか(新しい)]ができたようでした)

CIMG0281.JPG CIMG0267.JPG

その後は、手を洗い、園庭に戻りました。 [るんるん]大きなサツマイモができますように[るんるん]

CIMG0276.JPG次回は、5月25日(木)運動遊びです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。